FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

WE GET REQUESTS

Written by 伊知地 伸夫June 30,2018

久々にオスカーピーターソンのWE GET REQUESTSを聴いた。
やはりいつ聴いても素晴らしいアルバムでした。

ジャズ入門の定番中の定番
「オスカーピーターソン」の画像検索結果

初めて聴いたのが中学2年の頃で当時吉田拓郎の「元気です」と匹敵するくらい
毎日のように聴いていたのを思い出します。

このWE GET REQUESTSはオリジナル曲はなく
全てが聴く側のリクエストというかたちで構成されています。
星に願いを、酒と薔薇の日々、MyOne and Only Love
などなど名曲ばかりを収録しています。
今思うとよくこんな大人っぽいレコードを
中学生の分際で聴いていたなぁと思います。
当時このアルバムの素晴らしさには全く気付いていなく、
友達の手前大人ぶって聴いていたのですが
実は拓郎の「元気です」の方がよっぽど心にしみていたんですけれど。

「オスカーピーターソントリオ」の画像検索結果

オスカーピーターソンのピアノ
レイ ブラウンのベース
エド シグペンのドラム

まるでベルベットの上を玉が転がるようなピアノの音色が
多感な僕を癒やしてくれていたのでしょう。
オスカーピーターソンのピアノテクニックは本当に素晴らしいです。
そして名手レイ ブラウンの存在感が半端ないです。
よく歌っていて、安定感のあるベースワークがこのアルバムの価値を更に高めています。

MyOne and Only Loveでのあまりにも優しすぎるピアノタッチ、
You Look Good to Meではエチュードのようなピアノとベースのボーディングで始まり
ベースソロ、そして三位一体となってクライマックスを迎えます。
じぃ~んと胸に響きますよ。
また決して派手ではないですが、エド シグペンの繊細なブラッシングが
名曲たちをより素晴らしいものにしてくれています。

「オスカーピーターソン」の画像検索結果

「レイブラウン」の画像検索結果

「エドシグペン」の画像検索結果

 
慌ただしい日々が続く中、たまぁに聴くWE GET REQUESTSは
僕の心を癒してくれています。

是非とも皆さんもこのアルバムを聴いて、リラックスしてみてはいかがですか?

                     (写真は全て引用)