FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

Written by Nobuo Ichiji

LONELY WOMAN

music

僕の世代ではロンリーウーマンと言えば
"最初はちょっと遊びのつもりだった~♪"で始まる
竹内まりやのロンリーウーマンかサザンが思い浮かびますが
ジャズ愛好家達のロンリーウーマンと言えば、
オーネット・コールマンの「LONELY WOMAN」しか思い浮かびません。
一度聴けば決して忘れることが出来ないオープニングのテーマ。
このアルバムから彼が羽ばたいて行ったのは周知の事実ですね。
MJQのジョン・ルイスの口利きで大手アトランティックと契約し
メジャーデビューアルバム「THE SHAPE OF JAZZ TO COME」で
披露したLONELY WOMANは衝撃的でバップ中心のジャズ界を揺るがす大事件になりました。
僕もフリージャズを知るきっかけになり、今でも愛聴盤の一枚になっています。
あのMJQが62年にこの曲をカバーし、淋しげな女性が印象的なアルバムを発表しています。
IMG_0747.JPG

 IMG_0748.JPG

   
   MODERN JAZZ QUARTET/LONERY WOMAN

IMG_0763.JPG  

  (レコード私物) 

関連する記事