FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

Written by Nobuo Ichiji

レコード・ジャケット

music

ジャズが好きな人の楽しみ方の一つに『ジャケ買い』という、
ジャケットデザインでレコードを買ってしまう楽しみ方があります。
僕もその一人でまったく知らないアーティストでもジャケットデザインで買ってしまう、
言わば賭けみたいな物ですが・・・そんな買い方をします。
COOLなジャケットには必ずと言っていいほどCOOLな演奏が付き物だと思っています。

今回はCOOLなジャケットが多い中でユニークなジャケットを紹介します。
JAKI・BYARDの『SUNSHING OF MY SOUL』
アルバムデザインはとてもCOOLとは言えず、
ひまわりの中のジャッキーの蔓延たる笑顔に思わず笑ってしまいます。
ところがメンバーにびっくり、ベースはデヴィット・アイゼンソンと
ドラムがエルヴィン・ジョーンズのトリオではありませんか!!
デビット・アイゼンソンはオーネット・コールマンのグループで活躍し、
エルヴィンは言わずと知れたコルトレーンのドラマーでした。
強力なリズムセクションを得て、悪いはずがありません。
なかでもB面のセントルイス・ブルースがとんでもないです。
エルヴィンのティンパニーから始まり、デヴィット・アイゼンソンのボーイングが
なんとも怪しい雰囲気を醸し出して、ジャッキーの美しいメロディと
愛重なり合って、思わずニヤリとしてしまうほどの名演になっています。
これまでのジャケ買いの常識を覆した一枚です。


IMG_0674.JPG

IMG_0675.JPG

IMG_0676.JPG

(レコード私物)

関連する記事