FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Battery Place

Written by 慶伊 道彦November 14,2016

Battery Park City  /  バッテリーパークシティ

ここは、同じマンハッタンとは思えないくらい静かで落ち着いた街です。
忙しいマンハッタン繁華街から、ほんの少しだけしかはなれてないですが。
(とはいえ、我々はタクシーで、慢性な渋滞のため30分位はかかりましたが)
マンハッタン島の最も南海岸、アメリカ独立戦争後の撤収のため、ここに埠頭が作られる。
それが、ベースになり埋め立てなどを繰り返し、計画的な都市として建設。
近くには、クリントン城、キャッスルガーデン、9/11メモリアル、最近では、
ショッピングモールもでき、より多くの観光客を呼び込んでいます。

僕も、次回はここを1日かけてゆっくりしようと思います。
PierA(桟橋)からは、向かいのエリス島や自由の女神も見れ、穏やかな気分!

desperatelyseekingsusan32mnmt2.jpg

battery_park_city_pier_a_1mnmt1.jpg

24mnmt3.jpg
(以上、引用写真です)


さて、今回のレポートは、このエリアについ最近オープンした "BLACK TAIL" BAR
2~3年前にオープンさせた "Dead Rabbit" バーが大当たり!した、二人の男が
次に挑戦したのは、キューバスタイルのバー&ラウンジでした。
店は、予約制はなく入ることは難しいのですが、僕らは運よく最後の席につけました。
もう階段を上がるところからキューバなヘミングウェイの世界!
(ブエナビスタ以外は、彼しか知りませんので、キューバといえば!)
ウエイターは、男は男前!女はやや太目でエロかわいい熱い国のコスチューム!
もちろん、カクテルは、サワーやパンチが豊富。僕は、やはり、ダイキリから。
ハバナへの航海が始まる!

mnmt161014-105.jpg

mnmt161014-107.jpg


mnmt161014-106.jpg

mnmt161014-102.jpg

mnmt161014-101.jpg
(全て引用写真です)
自作写真は、インスタグラムに貼り付けしています

NYで、常に思うことですが、お店のコンセプトがしっかりしていて、尚且つ
ちゃっちくないです。表面だけなぞらえるのではなく、造り、マナー、ザワツキ音、、、
全て計算されつくされ、それが非常に学習となります、遊びながらですがネ。


Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive