FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

問題は落下にあるのではない。着地なのだ / シャーロックのタイとイートン校のタイ

Written by 中野 香織August 12,2016

(前回より続く)

さて次は、「男のヴァージン」つながりで、『シャーロック 忌まわしき花嫁』です。BBCのテレビドラマ「シャーロック」シリーズの劇場特別版として、昨年冬に公開された映画のDVDです。クリスマス向け映画で衣装は冬物全開ですが、実際に今、秋冬物の原稿を大量に抱えている身には、脳内で季節感が合っていたりします(苦笑)。

 

ベネディクト・カンバーバッチが演じるシャーロックは、本来19世紀に小説として書かれた架空の探偵が、21世紀に舞台を移して活躍するところに妙味があったのですが、この劇場版ではさらにひとひねり加えて、オリジナルの19世紀に戻る、というところが興奮ものです。

sherlock abominable.jpg当時の時代状況や原作の断片がふんだんに盛り込まれて
いるのも味わい深いですが、やはり19世紀ヴィクトリア朝のメンズファッションの華やかさが圧巻です。

カンバーバッチやマーティン・フリーマンが着るカラフルで重厚なタウンスーツにカントリーツイード、室内用ガウン......。Vゾーンのバリエーションときたら眼福ものなのですが、なかでも、これは21世紀にも持ち帰ってほしいと思ったほど目が釘付けになったのが、シャーロック(左)のこのタイです。

Sherlock-The-Abominable-Bride1.jpg(Photo shared from Cinefilos)


写真ではわかりづらいかもしれませんが、ボウタイではありません。この形は見覚えがあると思ったら、イートン校のスクールドレス(制服のことですが、彼らはこのような呼び方をします)のタイに似ていますね。多数の英国首相を輩出してきたことで名高いパブリックスクール、イートン校のスクールドレスは、テイルスーツにヴェスト、白いシャツにカラースタッズ(スタッズは表面からは見えません)、そしてデタッチャブルの襟の中央にくるりと巻くタイプの白いタイから成っています。襟の間に布があり、そこにタイをくるりと巻いて、このような形にするようです。

eton collar 3.jpg(Photo shared from the official HP of Eton Collage)

 

イートンの制服を販売しているテイラー「トム・ブラウン」(イートン・ハイストリートにある1784年創業の老舗で、アメリカのデザイナー、トム・ブラウンとは別物です)が公開している情報によれば、このタイは「ディスポーザブル」つまり使い捨てタイプです。10枚ワンセットで、3ポンド(600円に満たない)。こんなに安価な使い捨てタイだったとは、写真からはとうていうかがわれません。

 

上級生になると、ウィングカラーにボウタイという、通常のホワイトタイのコーディネートも許されるようです。彼らはウィングカラーを「スティック・アップス(Stick-Ups)」と呼びます。首を高くキープするという意味です。アメリカ英語ではピストル強盗という意味もありますが(両手を挙げさせられるので)、そんな自虐風味のある表現も、いかにもイギリスのエリートに似つかわしいですね。

『シャーロック』に話を戻しますと、このドラマは時代考証もかなり正確できめ細かいので、カンバーバッチのイートン型タイもおそらく19世紀後半には実在したのではないかと思われます。ただ、当時何と呼ばれていたのか、今、調査中です。ご存じの方、ぜひ、ご教示くださいませ。

 

さて、タイ談義はいったん横に置き、このドラマのなかで一番印象に残ったシーンは、やはり、(ビル・カニンガムと同様)、ヴァージンであることを明らかにされるシーンでした。ジョン・ワトソンが「なぜ結婚しないんだ?なにが君をそんな風にした?」と問いただすと、シャーロックは答えます。「誰でもない。僕自身だ(Nothing made me. I made me)」。

 

演じるバッチ君自身は結婚していますが、ドラマのなかのシャーロックはヴァージンという設定。ビル・カニンガムとシャーロック・ホームズのヴァージンぶりはやや種類が異なる気もいたしますが、ともに女には目もくれず天職を一途に追っているさまが、萌えポイントにもなっています。

 

どさくさにまぎれて言わせていただくと、いい年の男が「女にモテる(モテた)ぜ自慢」「ワルいことずいぶんやってきたぜ自慢」「経験豊富自慢」をやらかし始めると一気にしらけます。男社会では(そして一部の女性に対しては)魅力的に聞こえるのかもしれませんが、私はその手の話を得意げにする男を目にするたびに、「こんな男の女性コレクションの中に入らなくてよかった」とほっとします。モテる(モテた)ことが悪いのではありません、それを自分で口にする軽薄ぶりがまったくセクシーではないのです。いっそ、すがすがしく求道するヴァージン男を追っかけていたほうが、はるかにワクワクします。

 

ファッションの話のはずが、話が落ちて、へんなところに着地しました。「問題は落下にあるのではない。着地なのだ("It's not the fall. It's landing.")」とシャーロックもこのDVDのなかで語っています。着地場所を間違ってしまって怒られそうですが、暑さのせいということで、ご海容くださいませ。

 

<新刊『紳士の名品50』(小学館)、大好評発売中です。フェアファクスのタイはじめ、50の名品を通して「紳士」の世界を書きました。綿谷寛・画伯による描きおろしイラストが章扉と表・裏の表紙に入っています。こちらもぜひ、お手にとってみてください。>

紳士の名品 cover帯.jpeg


Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive