FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

KINOSITA KEISUKE / DIRECTOR

Written by 慶伊 道彦September 01,2014

木下恵介 映画監督

今年の夏休みは、台風が続けて2回も! したがって外出もイマイチ気分が乗らず、
ビールに枝豆、そしてカウチdeビデオで。
ここの所、終戦直後~東京五輪の日本映画が凄く気になっていましたが、、、
(何となくなのですが、僕も当時は子供でしたから当然、その頃の映画は見てませんし)
旗本退屈男の東映や裕次郎の日活は、チビちゃんの頃から小屋通いしましたが。
そこで、この当時の大人な仕草とか佇まいをしっかり見届けたいと、、、思い、松竹、東宝を。
小津安二郎監督ものは、昨年に数多く見ましたので、今回は、木下恵介監督ものを、中心に。

木下監督は、後にホモセクシャルではと噂されたほど、男性同士の深い絆を演出。
(真偽の程は、知りません)
それゆえ、男優のアップ映像や仕草に力こぶ!が入っているのも当然といえば当然か。
同様に、きめ細かいフィルムワークも素晴らしく、繊細な監督の気質がよく見えます。 
小津安二郎と彼の映画には、SEXシーンは皆無だとか? (あまり関係ない話ですがネ)

佐田啓治、池部良、上原謙、石濱朗、三国連太郎、そして極めつき森雅之、
かの方の映画には、昭和の美男子が勢揃い。
勿論、高峰秀子、淡路千景、等等、素敵な女優も使ってはいるのですが、(原節子は一度だけ)
やはり、男が映える映画ってのがいいですね。木下モノって感じがでて。

そこで "カルメン故郷に帰る" "二十四の瞳" "楢山節考" 、、、名作はたくさんありますが、
僕のお薦めは、"お嬢様乾杯" "破れ太鼓" "善魔" "花咲く港" など、わりかし初期の頃の
映画です。終戦後の日本人の考え方や行動、文化や服装など興味深く見れますし。
ストーリーもシンプルで当然モノクロ! 昭和のイメージはまさにコレコレコレ!
20070609asd.jpg

f0035251_8283917asd.jpg41NS3wnivnL__SL500_AA300_asd.jpg

 mnmt15-12-21-1019.jpg (お嬢さん乾杯)

DSCN9387asd.jpg

終戦後から東京五輪ころまでの映画が、もっとも日本映画が楽しい時期です。
そう言えば、以前書きましたが、"WALK, DON'T RUN" は、東京五輪の直後の東京ロケ。
ケーリーグランドとジムハットンの掛け合いが楽しかったです。この映画でも、昭和人の
気質が良く出ていました。英国TRADとIVYスタイルのバトルが、結構楽しかったです。
walk_jpasd.jpg
成瀬巳喜男 監督
この方も、いい作品を作っています。サイレント時代からの監督としては、息が長い!
今回見たのは、"山の音" "娘、妻、母" の2本。
いや~渋いでんな~~ 山村聰は、まさに昭和のお父様!(ほれぼれ)
原節子、高峰秀子、三益愛子、草笛光子、淡路恵子、素敵なバトル!
毎度変わる着物スタイルもワクワクものでした。
Mikio_Naruseasdf.jpg

DSCN9066asd.jpg

b0183304_20493891asd.jpg 


Yama_no_oto_posterasd.jpg  FilmArchiveParagraph1009imagejaasd.jpg

それにしても、原節子様。"東京物語" で、勿論世界的に有名なのですが、
多くの名監督の映画に出演、昭和映画を語るには欠くことのできない女優だったんですね。
僕も年くって、東宝や松竹の映画をビデオでみて、その魅力に遅まきながら気づきました。
d63754e586c178dc868bab3b3b262e9basd.jpg

AS20140424004732_commasd.jpg

img490e9758lkwr73asd.jpg 

f0147840_0135397asd.jpg

山村聰 / 昭和のお父様
a0029899_23594957asd.jpg 6ec93dc8d137ec8165ba7f252ddc184casd.jpg

20140615_2444214asd.jpg

img_0asdfg.jpg

森雅之 / 昭和のダンディズム
 morimasayuki2ssasd.jpg 51_270_340asd.jpg

d0235336_16101943asd.jpg

 f0147840_23253581asd.jpg
(以上、全て引用写真です)
いや~~~昭和映画! また会いましょうネ、サヨナラサヨナラサヨナラ

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive