FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

ASHIKAWA IZUMI

Written by 慶伊 道彦December 19,2016

美女シリーズ!
今年最後に紹介する女優は、"恋する女優 / 芦川いづみ"
(神保町シアター)

ashikawa2mnmt09.jpg

simmnmt.jpg

芦川いづみは、今でも20代の純真無垢な女優としてそのまま思い出に残っています。
68年、結婚を機に引退、僕たちはその後、彼女を見ることはありません。
それが、なおさらに芦川いづみの色あせない青春スターというイメージを強めます。
最近は、メディアが氾濫、大衆意識でスターを丸裸にしてしまいます。
結局、その時はうれしい楽しいでしょうが、あとあとなにものこりません。
結果論でしょうが、女優業もブランドと同じで、どう旬を保つか難しいですよね。
特に主演級女優は、整形などのリスクもありますし。(顔の演技が難しくなるらしい)
TVに一切でないとか、結婚引退、こんな感覚のスターはうれしいですね。

芦川いづみは、100本を超える多くの映画に出演(助演、ヒロイン役が多い)、
中でも、川島雄三監督の映画で、芦川いづみは輝いていましたね。(演技力も!)
"風船" "洲崎パラダイス赤信号" "幕末太陽傳" いや~かわゆかったですな~
あくどい世界にポツンと咲く可憐な娘って感じが、映画を楽しくします。
健気な娘!
僕たちの世代は、病棟のベットから一人庭の落ち葉を見ている女に惹かれます。
春樹先生の "ノルウェーの森" の直子 かっての堀辰雄の "風立ちぬ" の節子
"いづみ" ブランドは僕たちの永遠のアイドルの一人でしょう、間違いなく。

ジョー&ジョージ 異色のコンビ映画
m05mnmt2.jpg

芦川の娘役の決定版 / 可憐な清涼剤
suzakiposter-thumb-260x366-240mnt.jpg

圭一郎が決めってるゼ / デビュしたての吉永小百合も
mutekigaoreomnmt.jpg

芦川の黒縁メガネが爽やかでいい / "あした晴れるか"
CI006CmUcAAmnI_mnmt.jpg

川島雄三監督の代表作 / 女衒に売られるけな気な娘役を演じる
13745141_155695258194566_1116712880_nmnmt.jpg

日活四天王? 日活の黄金時代を支えた女優
12907165_834000273397071_705081644_nmnmt.jpg     
(全て引用写真です)


Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive