FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

JAMES DEAN

Written by 慶伊 道彦February 15,2016

JAMES DEAN  /  ジェームス・ディーン
"ディーン、君がいた瞬間"
life-quad-posterkjhm.jpg

10424368_186396335046852_926948034_nmnbm.jpg
1月末までの上映でしたので、このブログを読まれる頃は公開終了しています、残念ながら。
単館上映でしたから、僕はもっと混んでいるかと思い早めに行きましたが、ガラガラ?!
拍子抜け!彼を知らない若い世代が多いのでしょうかね。もったいないですね!
全国公開もあるでしょうから、ファンの方は是非!見る価値はありますよ。是非!
監督は、アントン・コービン。ジョイヴィジョンのイアンカーディスを描いた名作 "コントロール"
フィリップシーモア主演の "誰よりも狙われた男" など、魅せる映画を最近製作している実力者。
物語は、"エデンの東" 公開前から "理由なき反抗" 撮影前までの数か月、二人の苦悩する若者が
出会い、そしてぶつかり合い、二人でジミーの故郷フェアマウントまでの旅へ続く。
そこでのジミーとの体験から、写真家として才能が開花していく青春物語。
写真家 "デニスストック" の撮る写真の一枚一枚にストーリーを重ね合わせていく映画手法。
それほど目新しい手法ではないですが、むしろファンには写真が3D化したように感じました。
今では見れないそれぞれの写真からくるストーリーがうれしいです。
"LIFE" 誌にデニスストック撮影のフォトエッセイ "気難しい新星" が掲載されるエピソードと
そのフォトシーンもいいですね!過去に何度もみた写真でしたが、それが生き返ってきました!

写真にあわせて、映画が進む (以下、写真と映画のシーン)
5cff518f30c91b683af838e6d18e08c6-640x426mn.jpg

178847kjh.jpg

80aeb86dmnbk.jpg

o0450033713522054889kg.jpg

ディーンは、生涯たった3作のみ映画を撮っただけで、自動車事故死!
それゆえ、当然、一般に紹介されている写真も数少ないです。
ですから、デニスストックの撮る1枚1枚の写真が重要な意味をなすのでしょう。
監督のディーン映画に対する狙いもそこを捉えており鮮やかです。
アパートの室内も、映画でも同じようにセット、その通りの設えでしたのがうれしい限りです。
james-dean-dennis-stock-03kkh.jpg

ディーンほど、ティーンエイジャー(青春)の苦悩を魅せた役者はいないでしょうね。
特に、父親との距離感をすごくうまく演じています。(昨今は母親中心映画は多いのですが)
僕らは、高校時代、"エデンの東" "理由なき反抗" にはまり、2度見して語り合ったものです。
大人な考え方が中心の時代でしたから、ある意味、僕らは大人常識に理解されない反抗期。
当時ディーンは僕ら若者の側を先取りしてくれたわけです。
若者中心の時代となるのは、もう少し後になるのですが、
少しはディーン映画からきっかけが始まったといえるのでは?

"いい俳優であることは簡単じゃない。男であることはもっと難しい。
死ぬ前にその両方でありたいんだ" ーーージェームス・ディーン"

団塊世代が愛する俳優 "JAMES DEAN"
さっそく家に帰って、再度、3本の映画を見直ししました。過去に何度見たことか!
以下、
"エデンの東" 
edenmnbn.jpg

"理由なき反抗" 
img_0mnbm.jpg

"ジャイアンツ"
zyaiantumnbm.jpg

映画を見終わって、パンフレットを選んでいる時、ある年配の男性とスタッフの何気ない会話が耳に。
"映画、よかったよ~" "ファンなのですね" "うん、でも日本にもいたんだよ。自動車事故死した俳優がね"
"赤木圭一郎っていうんだがね、僕は大好きだったんだよ" 
思わずウンウンうなずいた僕でした。

(全て引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive