INFORMAL
February 08,2016
INFORMAL インフォーマル
辞書を開くと、1:略式の 2:普段着の(略式)3:会話体の
今年、急に飛び出してきたファッション業界用語ですが、
業界用語としては、リラックスかつドレス着という位置づけ、
しかし決してカジュアル過ぎず、ドレスとの間に位置する。
オシャレをそれほど意識しなくてすむ"ノームコア"から、もうちょっとモードよりに。
余裕ある大人な雰囲気って感じですが、うまく伝わりましたかね? すいません~語彙不足で。
先日も、80sスタイルで、お話したように、
ゆったりとしたトップス、肩のパッドも薄かったり入れなかったり、裏地もとっぱらい。
ドロップショルダーでユッタリ感ある大人雰囲気!
オーバーサイズ感を生かした量感シルエットともいえるでしょうか。
逆に、パンツは、タック入りでゆったりとしてはいるのですが、くるぶしまでの長さにして若さを!
(スリムパンツで見せるデザイナーもいますが、やはりショート丈)
いずれにしろ、今までの "トムトム" 君なスタイルは、やや時代遅れになりつつあるのでしょうか?
10年ぶりのシルエットの変化は、業界に朗報となるか?!
シャツ、タイ、雑貨、などのコーディネイトの変化も見逃せません。
Vゾーンの変化は、すでに時代を先取りしてミニマムになっていましたので、
コットンニット、ウールニット、が合わせるのにより便利になるかと。
僕なりのINFORMALの解釈ですが:ビジネスマン向けとして
むしろスーツがより重要になってくるのではと。それもアンサンブル、つまりベスト付き!
では、どのようにしてドレッシーといわれてるスーツで今風テーマをこなすのか?
第一に、ドレスシャツ(当然白がいいですが、薄いブルーでもいいのでは)を、ノーアイロンで着る。
シャツ襟のしわ感と、プレーンノットにむすばれたタイとのバランス感が、胸元に好ましい隙を作ります。
(クリーニング代も節約できますし、シャツの傷みも少ないのでは? 余談)
第二に、靴でも今感を出したい所です。オシャレと言われる高額ドレスシューズではなく、
タッセル、スリッポン、チャカーブーツとかで、足元に隙をつくりましょう。(白のスニーカーは勿論IN)
ただこのスタイリングは、ジャケット合わせにはお勧めしません。スーツだからこその組み合わせです。
INFORMALな解釈とはこんな身近なところから、考えればいいのではないでしょうか。
以上、イタリアでも語っています。~BOGGIカタログより~
下の写真は、ショーの為過剰に演出されていますが、概ねこのようなボッテリとしたシルエット感。
TOPSをオーバーサイズで、ボトムをスッキリさせて今風に!
なるほどなるほどね、ってくらいでいいのではないでしょうか。
Vゾーンは、こんな感じで、リラックス! スーツの撚れ具合が今!
ニットタイは、最強の味方
(全て、引用写真です)
INFORMAL STAYLEを弊社ブランド "BKT" by Brooklyn Tailors で、表現すると、、、
自然なしわ感と、スーツとのバランスがいいです。