FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

クール サマー

Written by 慶伊 道彦May 29,2007

いよいよ蒸し暑さが本格的なシーズンが近づいてきました。
即、半袖とかノータイだと云う方には関係ない話を!
(今に始まったわけではない)日本の夏でも絶対きちんとしていたいと云うジェントリーなおシャレをする方へのサジェッション。

A.2ボタンスーツ下1つ掛けスタイル。(3ボタンでもOK)

スーツ(ジャケット)の一番下のボタンのみ留めて、あえて上のボタンを外す着こなしは大人の余裕を感じさせます。当然、上衣は上のボタンを留める様な構造の為、下のボタンだけを留めると胸の部分が開き気味でオープンになります。下のボタンはお臍の下の位置で留めるので、体型もカバーされ見た目にも涼しさを感じさせます。一度トライしてみて下さい。もしかしたら病み付きになるかも?
60年代のケーリーグラント映画でもこのスタイルシーンをよく見ますし、この時期ラルフローレンも好んでこのスタイルをしていました。
この様に正統派トラディショナル ワードローブを着こなしだけでストリートな味を出せる様になれば、本物のおシャレさんといえますね。
A下ボタン1.jpg A下ボタン2.jpg

B.オックスフォードシャーツとシルクニットタイ。

プレッピー再来の今、この組み合わせは今シーズンのマストアイテムです。
もちろん写真の様にクレリックシャツでなければいけないわけではなく、白のオックスボタンダウンに黒のシルクニットタイという組み合わせがNo.1かつコンファタブルなスタイルでもあります。
それにニットタイは暑い時には少しゆるめて結んでいても様になりますし。
当然、スーツでもジャケットでもOKですが、時にはシャーツを腕捲りして上衣なしでも雰囲気は出せます。

B knit.jpg

C.リネン混シャーツとブルーカラー。

リネン混は撥水性など機能面でもGoodですが、見た目の清涼感がよりクールさを引き立たせます。白地にブルーのストライプがさらにクールさを加えます。
ネクタイはブルー地のストライプを選ぶのも同様の理由です。
白カラーとブルーカラーは、今シーズンの〝大人のマリーン″。クルーズ感とクラス感の両方を感じさせるお得な組み合わせです。
Cブルー.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive