Written by 慶伊 道彦September 24,2012
いわゆるロッカーとは、一線を引くスタイルのシンガーソングライターを、二人、紹介します。
Waterhouse : ニックウォーターハウス / アメリカ
レトロヴィンテージソウルといったジャンルにあたるが、45rpmレコードにこだわったり、
ビーチボーイズが使うゴールドスタースタジオの機材を使い、いわゆる磁気テープに録音し、モノラルでマスタリングするというこだわりようは、本物志向か。
オールドスクールを基本にイナセでちょっとファッショナブル、ちょっと不良、といったソウル&ブルースを聞かせて、話題となる。
写真で分かるように、50年代オタッキーがプンプンしています。
Eugene Mcguinness : ユージン.マクギネス / イギリス
ロンドン出身のシンガーソングライター。インディロックからスタート。2ndアルバム
”インベーショントゥザヴォヤージュ”が、極上UKロックに仕上がる。日本での知名度もまだまだですから、情報も少ないですが、スタイリッシュなロンドン野郎なことは、この写真からもうかがえますね。80年代の”ロバートパーマー”のように、しゃれまくってくださいな。
Robert Palmer / ロバートパーマー
70年代後半から80年代前半にかけて活躍。UKロックシンガー。
ロッカーにもかかわらず、常にスーツ&タイ スタイルが印象に残るスタイリッシュシンガー
Written by 慶伊 道彦September 18,2012
今秋のテーマは、ずばりイングランド!テイスト。
昨年のハリスツィード再来にはじまり、今年もツィードは旬。ジャケットはもちろん!ハンチングキャップも雰囲気があります。
普通はこの手のスタイルは茶系で合わすところなのですが、
僕の考えとしては(曰く、橋下流言い方)、 ネイビーTRADでいきたいところ。
紺のツィードJKに紺のOXシャーツ(ダンガリーでもOK) そして紺のウールタイ!
折角だからパンツも紺でセットアップ風にすると、モダーンさも加味されるかと。
渋くてなおかつクールさも兼ね備えたニューTRADの出来上がり。
ビジネススタイルに使うとしたら、シャーツを白オックスや白×ブルーのロンストに替えればOK!紺と白がインテリジェンスを引き立てます。是非!
ネクタイ:
今年は、きちんとタイドアップで臨みましょう!ビジネススーツにウールタイという組み合わせが人気となるでしょう。(30年ぶりかな?) タイにウール無地やチェックが多いのは当然ですが、ここは、一ひねりで、英国調がカンバックということもあり、ペーズリーパターン、それもウールプリントでとはいかがでしょうか。
シャーツは、そんなこんなでタッターソールが一番雰囲気を伝えやすいですね。
カントリースタイルには勿論ドンピシャ、ビジネスシーンでも小さなパターンでしたら、素敵です。
ホンマ!知的にみえまっせ!話題の関西のお方も是非!
ジャケットは、大ぶりなチェック。グレンチェック等スーツもありです。
やはり、英国調というトレンドの範疇ということでうけています。
ただ、うまく着こなさないと ”おっさん” になりますので、がんばりましょう。
こんな時も、ネクタイがスマートさの味方になります。勿論、ペーズリーがイージーマッチ!
セヴィルローの紹介ビデオ / こちらは、古くから続く正統派!スーツスタイル
Written by 慶伊 道彦September 10,2012
映画”歩け走るな!” / ケーリーグラント主演
オリンピックの熱も冷めたころかとは思いますが、オリンピックを背景にした面白い映画ビデオがありましたので、しかも東京オリンピック最中の東京で撮影と言うことで、紹介します。
配役は、ケーリーグラント、ジムハットン、サマンサエガー、によるコメディです。
ドタバタなのですが、これが意外とおもろいのです。期待してください。
写真は三人の朝食シーンなのですが、グラントがアパートでの朝飯なのに正装!(さすが、英国紳士)、ジムハットンのギンガムチェックも50年も昔の映画だと言うことを考えるとため息!?
ブリティッシュとアイビーのコンビ。のっぽさんは、IVYでリボン付きベルトにデザートチャッカーブーツ。 もう1枚の写真は、コットンギャバのTRADスーツにワッペン(これがロシア選手の制服という設定で(笑) しかし、皆さん、いかしてますね。
ジムハットン / 長身のスマートなコメディ俳優、IVYスタイルの印象が強いです。
TRADジャケットは、コンポラ風にディティールがアレンジ。襟から持ち出しのスロートタブと短いサイドベントが特徴。やはり、TRADの着丈バランスは、身長180cm以上がいります。彼のように、190位だと、超超クールです。
ケーリーグラント / 英国紳士役
常にダークスーツに白シャーツ、無地のタイ。スリーピースは、一番下のボタンのみをかけて、リラックス感をだす。いまでもトレンドとして通用するナイスルッキング、48年前のスタイルがそのまま通用するとは、ため息!そして、脱帽!
グラントの面白いスタイル。Tシャツに生成りのグルカ半ショーツ。帽子が英国人役を示しています。また、掛けているメガネは、オールドスクールタイプで、今のトレンドですね。
昭和時代のおじさん達は、実にきちんとしたオシャレ心を持っていました。7:3の刈り上げが今っぽいからうれしいねえ~~皆さん、チャンとした服装して街歩きましょう!
Written by 慶伊 道彦September 03,2012
今日から後半のブログ、開始!
ちょうど、今日は、やや暑さも治まり虫の音も!
ビーチボーイズ
真夏のマリーンスタジアムにビーチボーイズが降り立ちました。33年ぶりとか。結成50周年を記念して、さらにブライアンウイルソンの復帰も合わせての、世界ツアー。
幕張海浜駅から徒歩10分、千葉マリーンスタジアム。潮まじりのぬるい風が火照りをさましてくれる。そして、真夏の夜7:30にライブは始まった。2時間弱のぶっ通しで全33曲、最後はやはり、”FUN、FUN、FUN、” で締め。
”50年間、勉強し続けてるから、うまくなっているよ” という、ブライアンの台詞がしびれるぜ。
途中、あの美声のクリストファークロスがゲストで登場。美しいハーモニーを加えていただきやんした。さすがに、コーラスに重みがましました。
では東京ライブの代わりに米国のステージを!
新曲”That's Why God Made The Radio”
過ぎ去った青春、カルフォルニアの波と風を、このUチューブ画面より暫し味わってください。
カッコイイ写真より / 60年代は若々しいゼ
来年夏は、サーフィンをしない、できない、陸サーファーが闊歩闊歩!
と言うわけで、なんと!3回もブログに登場していただきました。 =BEACH BOYS=
サーフィンライフスタイルがファッションのキーマストになっていますので、(これをいうのも3回目、笑)
来年にかけて、もっともっとビーチボーイズの”風の歌を聴け”って気分。
Written by 慶伊 道彦September 01,2012
番外編 #2
オリンピック / 開催国イギリスから 美人オリンピック選手
そろそろ、夏も終わり。 オリンピックの余熱も冷めた頃とおもわれますが、
来週からのブログ再開前にストレッチがてら、
"装いは、やはりアスリートの美しさにはしょせん太刀打ちできませんね"
Victoria Pendieton / イギリス 自転車競技 ケイリン初代王者
Zara Dampney / ビーチバレー
GQイギリス版より
イギリスよりもう一人
Melanie Adams / 陸上やり投げ
アスリートは、そもそもが皆な美しいのです。しかし、この美女達に天は2物を与える。
アントニーニャミュラ / クロアチア バスケットボール
Melanie Adams / オーストラリア 棒高跳び
オット、ドッコイ!?
日本にも、いたいたサムライ。村田諒太 / ボクシング ミドル級王者
いや~~健さんにも劣らないくらいサムライらしいサムライ風貌!映画界にデビューしていただきたいところ。バライティにはでてほしくないな~ お笑い様におちょくられるシーンは見たくないですよネ。最近は、お笑いさんも本末転倒、自分が笑ってもらうんではなくて、人様を笑ってウケを狙うから、我々素人さんには理解不能。
報道では、アマチュアに専念ということで、ひとまず安心。これからの活躍を祈る。
以上、引用写真です