FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

House of Cards

Written by 慶伊 道彦October 06,2014

暑い暑い夏! といっても9月で終わり。 10月に入り、鈴虫紅葉秋風の季節がやってきます。
皆さん、カウチ族になりませんか。今、アメリカTV ドラマが、面白い!絶好調です。

7月にも、"MAD MEN" がカッコイイと、お伝えしましたが、実は今、TVドラマが面白いのです。
僕は、封切り映画もよくみるのですが、メジャーなハリウッド映画はあまり見ません。
しかし、このTVドラマは、その手の映画よりズ~~ットよく出来ていると思います。

その昔、やはりTVドラマにはまった経験があります。(多分、皆さんも)
その一つが、デヴィットジャンセンの "逃亡者" 
当時、彼の着るツィードジャケットやスイングトップにあこがれたものです。
実は、作品全部、おそらく30~40話かな?DVDにして持っています。
いまでも、退屈なときにどれかを取り出して、見ているんですよ。
普通の人の普通のTRAD服に自分をリセットし直すには、いいんです。
なにせ、モード派では、逃亡出来ませんからね~~
toubousha-04.jpg

toubousha -03.jpg

toubousha -06.jpg toubousha-07.jpg

toubousha-02.jpg

90年には、あの!!!!!!!!!!!! "TWIN PEAKS"  デヴィットリンチ監督
この頃は、まだVHS(なつかしい~)でした。全12巻くらいでしたかね?
いや~一晩あかして見続け、朝ぼんやりとしていた記憶があります。
真面目な都会出の好青年(FBI役)と、田舎のエロい美人達が対照的で、釘付け!
画面紹介の始めのミュージックから、もうリンチ世界にドォ~~ン!
その後、失踪モノの映画は、確実に "ツインピークス" の影響をうけていますね。
twinpi-03.jpg
デヴィットリンチ監督も演じています
twinpi-07.jpg
シェリリンフェン、この頃はほんまエロかったです。
twinpi-01.jpg
メッチェンアミック、 リンチ好み、そして僕好み(どうでもいいが)のいい女
BbPnbgqCMAIRRygasd.jpg
ララフリンボイル、大人な魅力、この人もリンチ常連
twinpi-011.jpg
この色彩にやられました!全身赤のこびとが不気味さをプラス
Twinpeaks4aasd.jpg

さて、今回紹介するTVドラマは、"HOUSE OF CARDS"
なんと、デヴィットフィンチャー製作指揮、第1話第2話は、ナント彼が直に監督も。
主演は、"セブン"での犯人役が強烈な印象を残した、ケヴィンスペーシー。
共演は、僕が好きなショーンペンとも結婚していた(あまり、関係ないですね、ハイ) ロビンライト
二人の息詰まる会話が、実にテンポ良くはこばれ、一気に最後まで駆け抜けるんですよ~
しかし、ケヴィンスペーシーとは何者でしょうか!役者とはコレだっていうオーラオーラオーラ。
第3話からは、順々に監督が代わるというスタイル。やはり、デヴィット君には及ばないですが。
しかししかし、アメリカでは今年放映しているシーズン2が待ち遠しいですね、早く見たいですね
Kevin-Spacey-in-House-of-Cardsasd.jpg

House-of-Cards-TV-011asd.jpg
ケヴィンスペーシー、いつも楽しませていただいています、ほんまマンネリしない役者ですね~
house -02.jpg 
都会な感じがうけるロビン ライト, ショーンペンと熱々な時も。おばさん顔なのに妙に~ネ
elle-house-of-cards-fashion-v-blogasd.jpg rohinwrightpennandherhus_2asd.jpg
このシーン!良かったですね、ハイ! この目線の先から次の展開が始まるんですよ、
house of -01.jpg 

11-house-of-cards-ep-5-3asad.jpg (ケイト マーラー)
ケイトマーラーの妹、ルーニーマラーは、"ドラゴンタトゥの女" 役。
あの小説!凄かったですね~一気に読み切りましたよ、惜しいですよね~作家の死
1201qwdt_largeasd.jpg 
(以上、全て引用写真です)

そのほかにも、"Breaking Bad " が、友人からのお薦め。いつか機会を作って見ましょうね~

また近いうちに、英国TVドラマの話もいいんじゃありませんか~
" Downtone Abbey "      " PARADE'S END "

それでは、それでは、それでは、皆さん~ スゴイですね~ 秋のカウチを楽しんでください。 
淀川さん~~天国でお元気ですか?

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive