FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

MONIKA Z

Written by 慶伊 道彦December 08,2014

"ストックホルムでワルツを"   /  "MONIKA  Z"

ここのところ、JAZZが快調である。大人の復権とまではいかないにしろ、
昭和を感じる人は、世界中にいるようですね。
村上春樹の音楽エッセイ本もJAZZに関するウンチク話で楽しませてくれたり、
なんとなく、JAZZは、アカデミックな香りもありますしね。(賢く見える)
僕は、JAZZには詳しくはないが、それでも秋口はなんとなくJAZZも聴きます。
最近の話では、レディガガが、エンターテイメントの大御所 "トニーベネット"と共作をして
話題になっていますが、これも、大人のJAZZ音楽が根強いことを裏付けますかね。
gaga 14-12-02.jpg gaga 14-12-01.jpg
さて、映画 "ストックホルムでワルツを" の話。
61年、モダンジャズが全盛期の頃、マイルスディビス、ビルエバンズ、ビリーホリディ、
エラフィッツジェラルド、バドパウエル、、、多くのJAZZミュージシャンが人気でした。
みちのくの日本でも、JAZZ喫茶なるものが大流行。
田舎者の僕でさえたまに行ったくらいですから、どれほどの人気だったか!
その時代、はるか遠いスウェーデンの片田舎で電話交換手をしながら、ジャズクラブの歌手を。
モニカ ゼタールンド
持ち前の美貌とセンス、そして母国語でJAZZを歌い、大人気に!
ついには、ビル エバンスとの共演を果たす!
"ワルツ フォー デビー" は、ビルエバンスの名曲です。
monika123.jpg DSC_0010monika1.jpg

monika 14-12-02.jpg monika 14-12-01.jpg
映画は、その彼女の60年代の頃の物語です。
主演の、エッダ マグナソン、本国でもモニカにそっくりと話題になりましたが、
とにかく、きれいで歌もうまい!(60年代の美貌といっていいかな)
因みに、12月21日にブルーノートに来るらしいのですが、僕は残念ながら行けません。
映画も、60年代の北欧ファッションやインテリアが満載!素敵な映画でした。
また、脇役のベース奏者(ストォーレオーケルベリ役)がいいんですよね。
じっと、モニカを見守る温かい眼差し。服装スタイルもそれに合わせたかのように、
チェックのツイードジャケットに黒のニットタイ。北欧風TRADスタイルでした。
毎度、衣装の代わるモニカに対して、めったに服装のかわらない男、渋くていいですね。
健さん!も、ヘリンボーンのハリスツィードジャケットとステンカラーコートを着っぱなし!
いい男とは、こういうものなのでしょうか。
monika 14-12-07.jpg monika 14-12-05.jpg

monika 14-12-08.jpg

monika 14-12-09.jpg(UUuuu~~n)

14-12-01モニカ .jpg(60's Fashion)

monika 14-12-06.jpg
(すべて、引用写真です)
この映画、スウェーデン最大の映画賞を独占! 
JAZZファンは、もちろん、北欧スタイルが好きな方、スケベな方、 是非!

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive