FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

WES ANDERSON

Written by 慶伊 道彦March 02,2015

先週、アカデミー賞発表
僕の最近見た、この2本は惜しくも候補で終わりましが、
"アメリカンスナイパー" "ゴーンガール" 
でも、楽しませていただいた映画でした。

そして、ウェス・アンダーソン / 映画監督、脚本家、
もっと早くブログに登場してほしかったのですが、あまりに好きだとどうしてもネ
出し惜しみ?って感じに。それと、どう書いたらいいものかと?(うぅ~ん、悩む)

急遽、WES ANDERSON の事を書こうかなと思うきっかけになったのが、
GQ/USAの記事から。CURLY HAIR / カーリーヘヤーがでてきたよ~んという話
LACOSTEの15F/Wのデザインコンセプトが確か70'sのテニススタイル
なんとまあ~これは、映画 "ザ ロイヤルテネンバウムス" の設定と同じ!
TOMMY HILFIGERも、この映画をパロッった広告を長く展開していましたが、
まったく同じシチュエーションでしょうね、おそらくは。
いや~恐るべしWES ANDERSON様
wes a 15-02-16-07.jpg LACOSTE'S 15F/W

img48f9c162zikbzjsdf.jpg "ザ ロイヤルテネンバウムス"

tommy_prepworld_01asd.jpg (TOMMY HILFIGER広告より)

GQ/WEBから、もう一つ、おもろい写真を引用します。
1977年、RFKテニストーナメントからの写真ですが、(RFKといえば、ロバートケネディ)
カーリーなロンゲが当時、一般的にも流行っていたのでっせ!という、証拠写真!?
やれ70年代だ!やれ80年代だ!と毎度ファッション屋さんが予想屋さんしてますが、
きっときっと間違いなく?カ~リ~おじさんヘヤーが登場する日もそんなに遠くはないのでは?
(ジョンマッケンローというテニスチャンピオンもいましたね、こんな髪型でした!)
rfk 15-02-15-01.jpg (JFK Jr.もカ~リ~)
rfk 15-02-15-02.jpg (エドワードケネディもカ~リ~)
f0201170_10122533asd.jpg (マッケンロー&ヴォルグ)

ところで、WESの映画の話:
今年のアカデミー賞にノミネートされ幾つか受賞した "グランドブタペストホテル"
ここのところ、毎年のように賞にノミネートされている感があります。
楽しくて愉快で映画というものを理屈抜きで満喫させてくれます、まことに!

Bh-GiO6CMAA4wP3asd.jpg "ザ ロイヤルテネンバウムス"
611pozJga1Lasd.jpg "ダージリン急行"
34361899wresa1516.jpg "ムーンライズ キングダム"
f9a586a5d37aad8f2818cd96c514fb07asdf.jpg "グランドブタペストホテル"

どの映画も、シーンの色彩がきれい!服装がおもろくて感じさせる!セリフがシュール!
いつもワクワクして映画館で見て、あとでビデオでも見直しします。

"イカとクジラ" この映画は、監督はノア バームバックなのですが(映画 "フランシスハ" 監督)
WESは、やはり製作にかかわっていて、彼の味がよく出ていた映画でした。
とにかく、悪戦苦闘している4人家族がわが身のように感じられたワッハッハ本舗。
こういう映画、僕大好きでせっせ!
tsatwwes a 15-02-16.jpg "イカとクジラ"


WES ANDERSON / ニューヨーク的オシャレさんでは、一押し
以下、TRADファン泣かせのオシャレ度NO1の着こなしをちょいと載せました。
この方は、常にツィード、常にコーデュロイ、そんなイメージですが。
年季が入ったいい感じに着込んでます。
2014SXSW_WesAndersonasd.jpg
またこの方、茶色やゴールド系が似合うのです、まことに
wes a 15-02-16-01.jpg wes a 15-02-16-03.jpg
彼のコーデュロイ好きは有名ですが、これがなんと!まあ~似合うのです、まことに
コーデュロイJKに夏物パンツ合わせるなんてハンパじゃおまへんぜ!かっちょいい!
wes a 15-02-16-04.jpg wes a 15-02-16-05.jpg
ネクタイのたらし方もラシイでんな~ ゆったりいい感じで結んでいます
wes a 15-02-16-06.jpg wes-andersonasd.jpg
(すべて、引用写真です)


Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive