Jacqueline Sassard
February 19,2018
ジャクリーヌ・ササール
"三月生まれ" 原題 "Nata Di Marzo" '58
TUTAYA発掘品コーナーで、1/10からレンタル開始されたので、早速借りました。
映画からも伺えますが、"三月生まれ"は、イタリアでは気まぐれな性格を指します。
ササールが、この若くて(当時、19才?)奔放な気まぐれ女を熱演!素敵でした。
こんな女性に出会うと、きっと男は(僕も?)いいように振り回されるでしょうか。
映画で、彼女が着用した腰をベルトで結ぶコートは、"ササールコート"と呼ばれ、
大ヒット! ヘプバーンの"サブリナパンツ"を、彷彿。
ササールは、18才でデビュー、"芽生え" '57
フランス人なのですが、イタリア映画に多く出演したため、イタリア人と勘違い
する人が、多かったです。僕も、その一人でした。
あの持って生まれた幼くも怪しい超美貌顔、おまけに当時の女優としては、
スタイルもよく肉感的な魅力もあり、男性の観客を虜に!しかし、30才くらいで、
結婚して引退、その後バッタリ銀幕界から消え去りました。ですから、数本の
映画だけが、彼女を伝えます。
最後の映画は、"女鹿" '68 彼女の29才の映画!
僕も、ササールは、時々気になっていたのですが、上記の理由でDVDを
見ることもなかったのです、今回、TSUTAYAさんのお陰で、彼女を再発見!
他にも3本!借りてみました。
なんとまあ~~、いい女なのでしょうか!あらためてuuuu~~nn
"激しい季節" '59
僕が、ササールに恋したのは、およそ60年前!小6の時。
アランドロン主演の "お嬢さまお手をやわらかに" でした。'59
三人娘、ミレーヌ・ドモンジョ、パスカル・プチ、そしてジャクリーヌ・ササール
いや~小学生のあたいにも、可愛くて可愛くて、ドロンがかっこよくカッコよくて。
その晩は、寝れませんでした、なんて~~
"ACCIDENT" "できごと" '67
ごく簡単に言うと中年の教授二人が、若い生徒に振り回されるストーリーなのですが
これがまた、ハマるのです。(僕も振り回される?)
教授、二人のスタイルがいいんですよ。かっこいいです、昔の男。
ダーク・ボガード、スタンリー・ベイカー、
(以上、全て引用写真です)
監督は、ジョセフ・ロージー
アメリカ人なのですが、なぜかフランス映画を!
"唇からナイフ" "暗殺者のメロディ" など、素敵なフランス映画を監督しました。