FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

ベルトとネクタイ

Written by 慶伊 道彦November 15,2006

少し遅れましたが、季節は秋!ジャケットの中にベストが欲しくなりましたね。勿論ニットベスト(アーガイルなど)が昨年からリードしてはいるのですが、今年は、特にボタン付が気になります。例えばカーディガン。しかし本命は正統派オッドベストの復活でしょう。カジュアルの流れのなかで埋没していましたが、よりクラッシックという動きで表に出てまいりました。ただ、以前のように着てはつまらないので一工夫の提案。それは、ベルトを見せるということです。(DG風では嫌味ですが、やや大振りなバックルが旬) ですから、ベストの下2-4個くらいをボタンを外して逆Vにオープン。下からシャツ、ベルト、タイ、が見えるように着こなします。ネクタイは、わざと細いほうで結び(POLO風に)長い大剣の先をベルトの下に押し込んでしまいます。股上の浅いパンツがマッチします。ネックの方は、むしろ小さめノットをきちんと締め(カラーピンもいいですね)ペイズリーやドットのポケットチーフを無造作に放り込んでください。英国カントリーに60’Sウエスタンを巻き込んだジェントリールックの出来上がり。

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive