FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

春のシャツ&タイ

Written by 慶伊 道彦February 04,2008

前回、ブラウンのチノクロススーツが今期の一押しスーツと言う話をしましたが、Vゾーンはそれですと今までの手持ちシャツではちょっとドレッシーすぎる感じがします。
もちろん、当然持っていらっしゃると思われます白のオックスフォードボタンダウンが最高の一枚である事は間違いない所ですが、ここは少しひねって新しい合わせ方を提案してみます。

1. ギンガムチェック
ギンガムチェックはもちろん流行を超えたアイコンで、いつの時代でも男性をチャーミングに見せてくれます。今年は、うれしい事にカムバックするみたいですから、なおの事、着てみたいシャツです。格子の大きさは、3-5 ミリ前後でブルー系、ブラウン系などが合せやすいですが、オレンジ系やグリーン系も素敵ですね。タイは写真のようにワンポイントマークのクレス ト柄はいかがでしょうか。
又、永遠のアイテム、ニットタイとギンガムチェックの組み合せはもちろんズバリ!ストライクです。
ギンガム1.jpg  ギンガム2.jpg

2. カラフルカラーシャツ
柄はギンガムにまかせるとして、もし無地のシャツでしたらカラフルな色のシャツを楽しんではいかがですか?イチオシはネイビーですが、その他にも、イエロー、オレンジ、グリーン、ブルーなど、キレイカラーがニートなトラッ ドを演出します。(色の復活)
タイは、60年代に流行した広い目ピッチのレジメンタルタイがジェントリーな雰囲気に仕上げてくれます。
ニュースタンダードスタイル!雑誌では取り上げきれないと思いますが、いかがでしょうか?
カラー3.jpg  カラー4.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive