FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

テーラーメイド

Written by 慶伊 道彦March 17,2008

僕のスーツは全てテーラーメイドつまりビスポークです。
メーカーのサイズ外であるという事もありますが、それよりは僕の好きなスタイル〝50~60年代〝のスーツがメンズショップには皆目ないと云う事が大切な要因です。(イタリアクラセコばかり なので)ちなみに “ON THE ROAD” では、今春より 2モデルだけですが作っています。
そこで僕のお気に入りのテーラーは〝テーラーケイド〝です。スタッフのノリが最高ですし、なによりデティール過剰に決してしない気分が好きです。オーダースーツの秘訣は?とよく聞かれるのですが、いつも決まってこう答える事にしています。
出来る限り、出来る限り、既製スーツに見える様に作る事。自分仕様の特別デティールはなくても良いですし、自分らしさを出したいならせいぜい一つオリジナルデティールがあれば個性を出せます。
とてもじゃないですが、フラップや袖口、ラペルに、トリ ミングに、裏地・・・凝りに凝ったオーダー仕様を自慢しても鼻につくだけで、決して賢く見えません。(きりのない整形美容を思いうかべればわかると思いますが)男は黙ってエビスビール!じゃなくて普通に見えるスーツ。着る側がリラックスして普段通り着こなし出来る位がGood! 大先生〝高倉健〝が着こなしている気分で。
ところで、先日CA IDさんに行った時に情報をいただいたナポレオンソロ狂いのブログをなにげなく見ていたら、なんと!!! (ON THE ROAD のマーク)が、ガンのグリップに入っていました。拡大写真を見ると単にイリア・クリアキンのイニシャル〝K〝でしたが、一瞬良く似ていたのでビックリしました。
ナポレオンソロのビデオは、友人に 沢山いただいたので良く見ていますが、ロバートボーンのスーツスタイルは本当にカッコエーナー~。今度DVD全巻買いたいです。
gun1.jpg gun2.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive