FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

「世界株安下」のレストラン

Written by 慶伊 道彦October 20,2008

NYの友人からのメールで、NY株1万ドル割れという異常事態なのにもかかわらず、人気レス トランは大盛況で(?)予約も取れない。ス トレス解消のためなのか、やけくそなのか?なんてメールが届きました。
東京のミシュランレス トランは、なかなか厳しい状況だという話は聞きますが、日本の経済力の底の浅さなのか、文化度の浅さなのか。

「SHEEKEY」
ロンドンの老舗レス トランの代表はなんといってもSHEEKEYと IVYですよね。両店共に何ヶ月も予約の取れないレス トランとして有名です。(東京でのカンテサンスみたいなものですね、予約取りの難しさに関しては) 僕はSHEEKEYのDOVER ・SOLE ・GRILが大好きなので、行く時はいつもRichard Jamesに無理を言って予約してもらいます。彼はロンドンの夜の有名人の1人なので、即、予約を取れるんです。
先程話しましたNYと同様、こんな異常時でもフルブッキングでした。店内の写真は無理ですが、店の前とドーバーソールグリルの写真をちょっと。
店はセントマーチンレーンから小道に入った渋い場所にひっそりとあります。特に目立った外観も内装もあるわけではないですが、超スノップ感は漂っています。
もちろん、コンディションの良いグラスシャンパンから始まる食事は素敵なものです。店なんてものは、有名デザイナーの内装なんて無意味で、給仕人とお客と食事の醸し出す音と空気が大切なのだと云う事がよくわかります、ここに来ると。
1sheekey1.jpg 1sheekey2.jpg

ついでにもう一つNEWSといっていいのかどうか。
ヒュースロー空港第5ターミナルが完成して、なかなか評判が良いと聞いていたのですが、ブリティッシュエアのみの単独ターミナルでしたので、僕も今まで行った事はありませんでした。そこで今回、ミラノ行きには、第5ターミナルを使いました。世界の三星レス トラン “ GORDON RAMSAY ” が入っているのにはビックリしました。
1gordon1.jpg 1gordon2.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive