FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

レストラン そのⅡ

Written by 慶伊 道彦November 10,2008

前に 紹介したSHEEKEYとはタイプも格も違いますが、パリの下町らしいブラッセリーに 行った話です。
「LA GAZZETTA」
バスティーユ広場に 近い下町にあるお店です。バスティーユ広場といえば近くにロケット通りというのがあり、80年代クラブ通いの僕は、毎夜この辺りを酔っ払ってナイトクラビングしたものです。当時は、家賃が安いし、元々木工屋さん街だった為広いフリースペースがあったので、容易にクラブ に変える事が出来たのがこの通り 界隈にクラブが集まった理由でしょうね。20年たった今では新宿なみに 若者でグチャグチャ、昔のフリーな空気が残念ながら感じられませんが、これは世界中どこの街でも同じような過程を通るのですから致し方ないですかね。
というわけで「LA GAZZETTA」
基本的には僕は、パリは一人旅ですので、予約済とはいえテーブルを臨時に入り 口隅に設置されたスペース(もしくはカウンター)ですが。
活気があり ミシュランには関係ないクラスでしょが素敵な店でした。トマ トスープベースにホームメイドパスタの写真をちょっと。店の前に停まっていたカッコいいミニクーパー(?)の写真も一緒に。
3LaGazzetta1.jpg 3LaGazzetta2.jpg
3LaGazzetta3.jpg 3LaGazzetta4.jpg
3LaGazzetta5.jpg 3LaGazzetta6.jpg

しつこくついでにレス トランガイド。(他人の食べた話って、ふざけんな!っていう感じですよね)
ミラノの運河沿いにある「Osteria」
運河沿いの街は、ミラノの中心部から遠くはなれているのですが(東京でいうと二子玉川位)、最近レス トランやBARが多く出来て活気があります。
今回行った「Osteria」は15席ばかりの小さな店で、紹介コラムによると、ここのシェフは有名シェフのアシスタントだったらしいです。ビックリしたのは、これぞコマダム!というママの接客ぶり。いろっぺいいい女!(それと元教授風の不慣れで 超まじめなパートナーのコンビが面白い?)
食事はマンマイタリアンではない、進化アップデートしたイタリアン料理。非常においしゅうございましたです。
3Osteria1.jpg 3Osteria3.jpg 3Osteria2.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive