FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Bleeker St. N.Y.

Written by 慶伊 道彦November 25,2008

NYのウエストヴィレッジ地区に位置するこの通りは、この3~4年少しずつブランドショップが出来てきています。
元々、この界隈はゲイタウンゆえのニートでおしゃれな男性が多かった街で、1~2軒ですが良いショップもあったんですよ。昔から。僕はゲイではないですが?この界隈が意外と好きで30~35年前頃からわざわざアップタウンからここまで足を延ばして、この通りの終点にある古い喫茶店でフレンチトースト&コーヒーを頼んで時間つぶしをするのがなによりの楽しみでした。(ちょうど店の向かい側に、小さな三角公園があり、いい雰囲気で、、、)当時は、今と違い出張も日数を取れゆっくりしたスケジュールなので出来たんですが、今じゃとてもとても・・・。
そういったわけで、この通りが最近おしゃれになってきたなんて雑誌にかかれていても、“ようやくそうなったんだ”とか“どうせ途中でしぼんじゃうよ”とか考えてしまいます。なぜなら、本当にこの界隈の人々はそんなブームを越えたいい感じなんです。ビッグな動きを嫌う、スローライフな香りがします。今回ひと休みしたカフェもスタイルはごくごく普通なのですが、店員さんの身のこなしがカッコイイんです。(ウエストヴィレッジのゲイって感じで。)
今回も、まずは目ざすはRalfh Laren Shop。POLOマジソン本店がつまんなく感じられた2000年代前半、僕はここのブリーカーSt.の店から新しい息吹を感じました。いつもの様にフラッとこの通りを歩いている時に突然カッコイイウインドウが現れて“アレッ?!”と思って看板を見たら、ラルフローレンでした。本店にはない、POLOの創業期の香りがしました。これでPOLOは近いうちに復活するな!とPOLOファンの僕としてはうれしかったです。
いろいろブティックも出来てきていますが、一つだけBLACK FREECEだけは半年たった今も看板だけでちっとも進んでいませんでした(看板だおれ??)
BleSt.1.jpg BleSt.2.jpg
BleSt.3.jpg BleSt.4.jpg

この後、南下?してトライベッカエリアをうろうろしました。以前泊まったトライベッカグランドホテルが昨年ぐらいにリニューアルしなおしたみたいです。好きなホテルの一つなので泊まりたいのですが、なにせシタ(Down)すぎるため、仕事にならないので諦めますが。そしてどうでもよいことですが、途中に窓が全然ないビル?!中はどうなっているんでしょうか?城壁のような感じ。もっともそれほど興味がありません!とりあえずの写真。
BleSt.5.jpg BleSt.6.jpg

夜のディナーは、トライベッカ地区にあるニューオープンの和食フレンチ?“松玄” 東京でいくつかの店を展開しているれいの高い店“松玄”の系列になります。(僕の趣味ではなく、N.Y.の友人の予約なんで・・・。)80年代クラブ時代は流行った大箱レストランという内装でした。
かっこいいニューヨーカーと言っても2タイプいまして、ブリーカーストリートの様なスローライフのタイプと松玄みたいな新しくてリッチな六本木ヒルズ(ディスコ感覚?)みたいなタイプと。
BleSt.7.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive