FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Brooklyn

Written by 慶伊 道彦December 22,2008

今週はブルックリ ンの話。とはいっても、前々回お話しました様に 駈け足出張。おいそれと時間はかけられません。ブルックリンはいつもN.Y.に 行くたびに訪れたいと思っていたのですが、その為の一日は作れなかったのです。今回は、仕方がないからウルトラ訪問。街だけ速攻で行って速攻で戻ってまいりました。
行ったのはメンズショップ “HOLLANDER & LEXER” ヴィンテージ感覚、アウトドア感覚、デザイナーズ感覚もまじったショップスタイル。まぁ、タウンカントリーな落ち着いた感じを味わえる店でした。訪問記念に FILSONのトートバックを買いました。
Brooklyn01.jpg Brooklyn02.jpg Brooklyn03.jpg

しかし、街並みはゆったりした感じで良かったです。次回は、是非一日かけて行きた いと願望!(出来ればホテルで一泊した い)。
Brooklyn04.jpg Brooklyn05.jpg

さて、年末恒例の弊社パーティを12月4日に催しました。写真を見ていただければ,FANぶり もおわかり いただけるかも・・・。
今年は社員もズラ慣れしてきたみたいで、羞恥心の塊もありませんでした。(来年は路線変更か?!)
いつものように、2次会はBARアルクール。表参道をこのスタイルで闊歩しました。トラッ ドルックは僕のスタイルですが、このウィッグスタイルは、イヤ~~癖になります。
絶好調の?このブログも今回で今年は終了です。今年もお付き合いいただきまして感謝、感謝!
来年は、2月2日から開始致します。こう御期待なしですね。
Party001.jpg Party002.jpg
Party003.jpg Party004.jpg Party005.jpg

N.Y.のウィンドウから

Written by 慶伊 道彦December 15,2008

Ⅰ.アイビーアイコン満載のN.Y.ウィンドウディスプレイですが、その中からの最新の共通点は重ね技スタイルです。

A.チェック o n チェック
タータンチェックシャツに同柄のタータンチェックタイを合せるスタイルは以前紹介しましたが、ジャケッ ト、シャツ、パンツ、そしてもちろん T ieに もチェックを合わせるスタイルがNewな味です。
写真はウィンドウペインのジャケッ トに大格子柄のタイ。
ガンクラブチェックのジャケッ トにタータンチェックのシャツ。
バッファロープレイ ドの大小でシャツとタイを合わせる。
NY ⅠA1.jpg NY ⅠA2.jpg
NY ⅠA3.jpg

B.レジメンタル
レジメンタルタイにスクールマフラーを重ねる。
他にも、レジメンタルブレザーにレジメンタルタイも。
NY ⅠB.jpg

C.ブラックアイビー
ジャケッ ト、シャツ、パンツ、タイ、etc ブラックで都会風なトラッ ド。
NY ⅠC.jpg

Ⅱ.シューズ情報
丸く、丸く、ラギッ トに、60年代の香り。

NY Ⅱ1.jpg NY Ⅱ2.jpg
NY Ⅱ3.jpg NY Ⅱ4.jpg
NY Ⅱ5.jpg NY Ⅱ6.jpg
NY Ⅱ7.jpg NY Ⅱ8.jpg

ローアイーストサイド

Written by 慶伊 道彦December 08,2008

N.Y.の紅葉はまっさかり、イチョウの葉もきれいなイエロー(11月初旬)、前々回泊まったバワァリーホテルがあるバワァリース トリートを通ってリビントンS t.、エリザベスS t.などをブラブラ。Patricia Fieldのコスプレショップがあり、楽しくお買い物。ちょうどハロウィーンが終わった後の50%ディスカウント!12月のマスク&ズラパーティが楽しみ。(イッヒヒヒヒ・・・)
フリーマンズカフェのBARでキャッチしたアーカンソー州からやってきた多分大学生のツーリス トの写真をサービスでパチリ!
EAST01.jpg EAST02.jpg
EAST03.jpg EAST04.jpg
EAST05.jpg

今回の宿泊ホテルは、バワァリーからもっと東よりのA len St.に出来たばかりのNewホテル“トンプソンEast” レストランもティールームもないシンプルモダンなホテル。15Fに フリーテラスがあり、そこからはウォールス トリート方面がきれいに見えました。(あれがかの悪名高き街か!) このホテルで一番気に入ったのは、エレベーターの中。小さな液晶テレビがあるのですが、マルチェロマス トロヤンニの“8 1/2”をズーッ トやっていました。乗る度にあまりのカッコ良さに“ためいき”。
EAST06.jpg EAST07.jpg
EAST08.jpg EAST09.jpg
EAST10.jpg

このエリアはN.Y.の宝物探しの街です。時間がたりません。

さよならアルクール

Written by 慶伊 道彦December 01,2008

青山3丁目の名物Bar アルクール!我々が23年近く通いつめた秘密のBar!この素敵なBarも今年いっぱいで閉店になるという事です。これはこの店が秘密でありつづけたゆえの運命なのか。
僕がナイトクラビングにうかれていた80年代、食事の前に、セックスの間に、クラブ遊びの後に、通いつめ馴染んだ空間でした。長い間、ありがとうございました。
ずっと変わらないバーテンダースマイルスタンスのKさん(頭は紀に似てます)、あの春樹さんにも普段の会話をいえる図太い Iちゃん、二人のバーテンダーのコンビは阪神巨人って趣。お客さんも怪人、変人が多く、くさいダジャレで興奮するN副社長や色気ムンムンでっせの桃尻W女史。しかしなんといっても、僕にとってはこのBarで村上春樹氏と出会ったのはうれしかったです。アノ!奥さんの顔も拝めたしね(笑)
氏のエッセイ集“村上朝日堂はいかにして鍛えられたか”の32p「安西水丸の秘密の森」にもこう紹介されています。
***画伯はおそらくそれから近所のバー「アルクール」に流れて、さぞかしワイルドな夜を過ごされたのだろうが、僕は夜遅くに「アルクール」に行くと、どういうわけか -たぶん照明が暗いせいだと思うが- カウンターでうとうと眠ってしまうといういけない癖があるので・・・・・***
35pと285pの水丸画伯の描いたイラスト画を写真しました。しかしKバーテンダーの顔はもろ!そっくりですね。そして Iちゃんはロン毛だったのかなぁ?その当時は。春樹さんは他にもいくつかアルクールのことを書いたエッセイを書いています。こんな話があった後なので、久々に 春樹さんのエッセイ集を読み直し、当時の世代とか時間とか懐かしく思い出しました。(アルクール解散効果!?)
なんだかなんだで僕はパーティの後にもBarによく流れ込み、他のお客さんのひんしゅくを買ったりしました。我々は盛り上がってたんですがね(苦笑)。今年は12月4日にパーティをやります。もちろん、アルクールにもそのコスプレで乗り込む予定。(大ひんしゅく!)
Kさん、 Iちゃん、最後までブレイクしましょう。感謝!

Har001.jpg Har002.jpg
Har003.jpg Har004.jpg
Har005.jpg Har006.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive

1