FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

BIKE-NY

Written by 慶伊 道彦June 20,2011

BIKEブーム

出張帰りで、一週間勘違いボケ。遅い報告ですが、、、

パリのように全レーン、チャリンコ天国ではないですが、ニューヨークにも
自転車専用レーンが誕生しました。
そこで各雑誌や新聞にも特集が組まれています。
僕の泊まったホテルの一本横の大通りLAFAYETTEストリートに3~4軒の自転車屋。
この界隈には、チャリンコ屋が多いです。スケボーとの関連?
キラー通りのようにオシャレ系、高級系というわけではなく、さりとて下町風チャリ屋でもない、シックで実用本位な店構え。アスリートバイカーのためのお店といったとこ。
僕も時間がたくさんあれば、バッテリーパークやセントラルパークを颯爽とこぎたいな~~
(とてもじゃないが、マンハッタンの街中ラッシュを走る度胸はないが、、、)


RIMG0141.jpg RIMG0150.jpg


RIMG0151.jpg RIMG0137.jpg

Bikeタクシー:NYのタクシーラッシュ時によく見かけ、どんなシステムなんだろうと思いながら、一度も使ったことがなかったのですが、今回ようやく。
思いのほか安くなく、タクシーより割高。観光客向け??
ドライバーは、許可書制でおもに学生のアルバイトみたいです。苦学生支援?
ワンブロックいくらというシステム。(縦横) ちょっといくらかはわすれましたがそこそこ高い。
時間があれば、歩いた方が良いくらい。まあ、学生支援とおもえばいいかな。
でも、ラッシュのNY街中を車線かまわずすいすい行くのは、コワ快感?!

RIMG0240.jpg RIMG0238.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive