Hat
March 26,2012
HAT
最近、帽子をかぶる若者が増えています(CAPではなくHAT)が、帽子好きとしてはうれしいです。
デザイナーもそのあたりを意識してるのでしょうか、いろいろなHATを発表しています。
ランバンなどは、ブリルの広いエレガントなHATを発表、話題になってますね。
先日取り上げたスティーブブシェミは、ドラマの中でHOMBURGを粋にかぶっています。この帽子は、フェルト地なのですが糊がしっかり効いていて型がきまっています。だから型くずれしませんね。その分、くずしたイメージは出しにくくクラスアップを漂わせます。
”俺たちに明日はない” のウォーレンビューティがかぶるのは、FEDORA。 ”さむらい” のアランドロンもそうです。いろいろくずし方ができるのがカッコいいです。
そういえば、 ”フレンチコネクション” のジーンハックマンはPORKPIE。ユニークで個性ある刑事役にピッタリ。
BOWLER、英国王室のシーンでは必ず見られる帽子ですが、有名な所では、 ”時計しかけのオレンジ” 危ない若者の表情をうまく引き出しています。
Boater
Homburg
Fedora
Porkpie
Bowler
ところで、最近HATやCAPをかぶる若者が増えうれし限りですが、一言苦言というか。
帽子をかぶったまま、室内に入ってきて、そのまま挨拶などをしてきます。玄関の中に入ったら取るのが以前は常識。当然、食事の際も取るのが当たり前。(例え、ラーメン屋さんでもネ)
こういったルールが守られなくなった原因の一つは、TVとそれを許す女性。TVでは、芸能人がかぶったまま食事をしていますしね。男は脱ぐ時のしぐさが渋いのです。アメリカ風にサット帽子フックに投げかけたり日本風にソット脇にさりげなく。それが最近は分からない女性もね~。ーー帽子かぶったまま挨拶なんかアンタわたいをなめてはるんでっか!そんなんカッコ悪いでぇ、ルールと違うやん、ハシモトさんにいいまひょか?
悪貨は良貨を駆逐する! ジャンジャン