FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Walter Matthau

Written by 慶伊 道彦December 03,2012

007 / Daniel Craig

早速、一番シネマで見てきました。(マニアというより暇でしたから)
ダニエルクレイグの”007”
これは21世紀のボンドですね。お楽しみくだい。


007-daniel-craig-skyfall-002.jpg

さて、今週は映画の話。でも、20世紀の男優です。

Walter Matthau

ウオルターマッソ。ジャックレモンと組んだコメデイ映画や刑事もの、特に ”がんばれベアーズ” でポピュラーな人気を。

人なつっこい表情に毒舌をからめた存在感ある俳優でしたが、意外や意外!この方はスーツの着こなしが素晴らしいのです。
ちょっと背を丸め首を突き出して歩く欧米人独特の姿勢がさらにイカしてみせます。
それに彼が出演する映画では、どれもがチャーミングなメンズスタイルを見る事ができます。ご本人様だけでなく共演している男優の隅々まで。(本人は監督ではないのですから、指示しているわけではないのでしょうが、やはりウオルターマッソとの共演となると、、、って感じですかね。)
昨年のブログに出した ”サブウェーパニック” 全員がイカしてましたね。ウオルターマッソは、ハリスツイード?のジャケットにタータンチェックのシャーツ、イエローのウール無地タイ。ネ!なかなかでしょ。
刑事役などはどんなシーンでもズーット同じスーツを着てるんですが、着こなしがいいからよく映るんです。<普通に着る>というのは難しいと思うのですが、いや~うまく着こなしていますね。

今回あらためてネットレンタルしたのは、

”恋人よ!我が胸に”  これでアカデミー助演男優賞。監督は、ビリーワイルダー。おなじみジャックレモンとの掛け合いが爆発。弁護士役のウオルターはタイドアップしたTRADスーツで決めていましたし、スタートすぐのワンシーンなのですが、ジャックレモンは、ダッフルコートをきて粋に。
悪妻役のジュデイウエストが昔の女優っぽくて艶っぽくて。

”ラブリーオールドメン”  おなじくジャックレモンとのエンタツアチャコ映画。もう老人世代ですが、やはりおしゃれ度は超高いですね。
バッファローチェックの防寒CAPなど、一昨年からはやりだしたアメリカンラギッド&カントリーなスタイルがプンプンしている映画です。黒人俳優の着ていたベストもまさに旬!いかしています。しかもですよ、あのアイドル!アンマーグレットが共演。老いても素敵でうれしかったです。お買い得!

”マシンガンパニック”  ”突破口”  ”サブウエーパニック”  
この三作品は、B級アクション映画の傑作では? スピード感あるストーリーといいウオルターマッソの飄々とした傑物ぶり、さらに魅力的な脇役陣。楽しめました。ところで、監督は、ドンシーゲルなのですが(ダーテリハリーなど)、次のネット貸出で、早速調査開始だね。

ここでは、ジャックレモンには触れませんでしたが、二人は、他にも ”おかしな二人” ”フロントページ” の傑作を残しています。
おしゃれな二人の映画は、どんなシーンも素敵に映りますし、淀川長治の気分にさせていただけます。さよなら~さよなら~さよなら~

Grampy Old Men / ラブリーオールドメン '93
uoruta-12.jpg

uoruta--7.jpg

uoruta--08.jpg

uoruta-13.jpg

Fortune Cookie / 恋人よ帰れ '66
uoruta-14.jpg

uoruta-17.jpg

Laughing Policeman / 笑う警官 '73
uoruta-02.jpg

uoruta-01.jpg

Charley Varrick / 突破口 '73
uoruta-maso-01.jpg

uoruta-maso-03.jpg

サブウエーパニック / '74
uoruta-100.jpg

uoruta-200.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive