FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

NY / NEW MEN'S SHOP

Written by 慶伊 道彦May 13,2013

NY. 今回は話題のニューショップのみの紹介をいたします。TRADの復活やギャッツビー映画公開等、アメリカンスタイルが復活している今、メンズのお店は沢山できています。

なんと言っても話題は、と言っても僕には新しさは感じなかったですが、とにかく話題!
”YORK STREET”
BLEEKER ST.に、J.PRESSのニュースタイルショップが出来ました。どちらかというと、IVYというよりプレッピー寄りの構成です。今風一般ピープル用TRADの店?
ブリーカーストリートでも、地図ではかなり下の方に位置していますので、つまり一般客対応の店?勿論、小物などフェチで面白いものも多数あり見所もあります。
JPRESSの創業当時の古い写真なども拝めますし。
そういったストーリーに興味のある方にはよいのでは。

NY13-03-27.jpg NY-13-03-26.jpg

YORK STRET 010-02.jpg nyyorkstreetopen2.jpg


同じストリートに僕の好きなRRLラルフローレン店があります。この店のスタイルは本店にもなく、唯一30年代以降のスタイリングを強く意識していますので、いつも非常に勉強になります。僕がもっともお気に入りの店です。

NY-13-03-25.jpg NY-13-03-24.jpg


 
”CARSON STREET CLOTHIERS”
CROSBY ST.に、新しいメンズショップ。この通りは、サタデーズもあり、表通りから一本なかに入っている分だけちょっと文化の香りがします。
店の造りは非常に洗練されていますが、品揃いはまだまだオタク的な素人くささで、僕にはイマイチに思えましたが、当日も雑誌の取材中でしたから一応には話題にはなっているのでしょう。アメリカ人が憧れるイングリッシュスタイルをオブラートさせています。
ちょっと大人風コンテンポラリーなアメリカンイングリッシュスタイルの店。

NY-13-03-35.jpg NY-13-03-22.jpg

tumblr_mjcsqgNRuh1qjnpfoo1_500.jpg CARSON STREET 12-01.jpg


同じSOHOの隣のストリートにある、ODINは、前回も紹介しましたが非常に品揃いもよく洗練された店です。好きな店ですね。トムブラウンでもエンジニアガーメントでもなんでももって来い!こなしてみせまっせ!って感じ。NYラギッドトラッドの旬な店。
東京でもウケそうなレベルの高い店です。

ODIN NEW YORK 120-02.jpg NY-13-03-28.jpg

odinsoho.jpg ODIN NWEWYORK 12-01.jpg

CADET EASTVILLAGE店
ミリタリールックをベースにして手作り風ワークウェアの店。でもカジュアルな店ではなく、よりドレッシーな感覚を大切にしている感じ。帰ってからホームページをみると、名前の由来か士官学校からのインスピレーションを感じる。

cadet -13-01.jpg cadet-13-02.jpg

BY ROBERT JAMES
イーストヴィレッジでも外れの外れ、オーチャードストリートの遙か下の方に位置する。
ジョージハリソンやロックにインスパイヤされたややデザインされた服。ちょっとロンドンをニューヨークで感じさせるメンズショップ。

byrobertjames-01.jpg byrobertjames-02.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive