FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Williamsburg, Brooklyn

Written by 慶伊 道彦May 27,2013

BROOKLY,NY / ブルックリン

昨年の秋、紹介した”WYTHE HOTEL”
WYTHE Av.の先駆者的仕掛け人でありアイコンでもあるAndrewTarlowが昨年春に仕掛けたホテルですが、いよいよ、人気沸騰か!1Fのロビー横のレストラン&BARは真っ昼間から満員、待ち待ち状態。
ヤレヤレってことで、中の雰囲気だけでもとチョイト入店。
店員さんもバーテンダーさんもとてもオシャレにキメキメ。(ブルックリン風にですよ~)
ホームメイド調の店内インテリアもふくめて素敵なお店でした。
次回、行くとしたら朝1、10時~。夕1,4時~。とかでしょうね。

下段の写真、青空の下の古ぼけたビル、これがWYTHE HOTEL です。意外というか、ブルックリンらしいと言うべきか。

Wythe-Hotel-williamsburg-brooklyn-yatzer-10.jpg

f48b0e4ea49011e289de22000a9f1406_7.jpg

ny1304-09.jpg

同じ通りに、サーフショップ”Pilgrim”があり、その先にレストラン”ISA”があります。
ここも、WYTHEホテル同様、この通りの双璧、看板ともいえる店。
ウイリアムズバーグらしいナチュラル感覚な建物や内装。
オーガニックトマトのパスタとハーブティをいただきやんした。
一応、ココのウリはピッザ。竈に薪のスタイル。おいしそ~~う

ny1304-02.jpg thumbs_isa-3943isa.jpg

thumbs_isa-4204isa-1.jpg ny1304-01.jpg

thumbs_isa-4286isa.jpg

この通りは、リバー沿いに走っているので、コーナーコーナーの隙間から
リバーが覗き、その青さと空の青さに白い雲(当日は風の無い素敵な天気)、
歴史ある古い煙突や給水塔がニョッキと立ち、それらが一体となって
ウイリアムズバーグの開放感を満喫させてくれます。

ny1304-03.jpg ny1304-06.jpg

”DINER” 
同じウイリアムズバーグとはいえイーストリバーサイド(つまり場末?)まで行くと、
それまでのオシャレな雰囲気はなくなりややダークなイメージとなります。
(中目黒川サイドから井の頭線ガード下に?)
もっとも、歴史的にはこちらが先輩ということで。ブルックリン橋の麓ですし。
ある意味、”DINER”もウイリアムズバーグ地区の知名度アップには貢献しています。
その名の通り、大通りの角に鎮座する代表的ダイナーのスタイルです。
多分、以前はトラックの運転手などの食事の面倒をみていたのでしょうか。
今では、すっかり客層もかわり、観光客や僕のような一見さんも目立ちます。
それでも、渋い面影は残っていますよ。お隣には、同じ経営者によるレストランもあり、
元祖WYTHE村ってとこかな?
”Marlow & Sons” オーガニックな考え方による、野菜や牛肉をうりの店。
やはり、わざとでしょうが店内は場末なムードを醸しだしていました。

こういったブルックリンの原点を見ることで、今のウイリアムズバーグの発展が
読めてくるんです。ヤッピーちゃんは、それをスッ飛ばして簡略して流行りエリアだけいくから、底が軽い感じがしますし、また、すぐにブームは終わってその後にはなにも残らないのです。(ぺんぺん草)
ヤッパ!よい食事の後のジ~ンとした余韻、そんな感覚かな? チャンチャン

diner-04.jpg diner-01.jpg

ny1304-15.jpg malow & sons-01.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive