Gold Street / Wall Street
June 03,2013
ゴールドストリート / ウォール街界隈(ファイナンシャル地区)
まさに最近の株価乱高下の中、きっとこのエリアの方々は忙しいでしょうね。名前もそのもの!GOLD street! スゴイ通りの名前ですね。(東京だと金座通り?)
今回、ディナー後の最初のカクテルに立ち寄ったの が、Thompson Hotel (お洒落、ブティック.スタイル.ホテル)系列が、2008年にオープンしたGild Hall ホテル。
その中の ワイン.ラウンジ、”La Soffitta” 此処は、お洒落なメンズ.ハンティング.ロッ風、内装のGild Hall Hotel の入り口から、壁面の本棚を横目に、吹き抜け階段 を上がると、ボーイズクラブ風な居心地の良いレザー張りのソファーやチェアーが配置されたスペースになってる。各テーブルの長いキャンドルが、ワ インと共に暖かく包み込んでくれる、一寸したリッ チさが良い。
階下には、同経営者のイタリアン/トスカニー料理 レストラン、”Felice” が在る。
今回此処で、食事はしな かったが、程々に混んでてて、コージーな暖かみを感じ、
Welcomeの様で、よさげに見えた。
此の界隈は、ウォールストリートの3ブロック北側 に位置し、まずはビジネス客にしか
メリットはないエリア。しかし、ビジネス滞 在以外で使用したとしても、今のマンハッタンのホ テル料金の比較上、穴場かも知れない。
(なにせ、最近のNYのホテル料金ときたら、とんでもなく高い!)
9/11のワー ルドトレードセンター崩壊後、低迷してたファイ ナンシャル地区の不動産に目をつけたディベロッ パー達が、再開発に乗り出してるエリアでもある。超高級マンションが、今、建築の真っ最中。投資家が群がっているみたいです。(いかがでっか?)
新聞情報によると、中国人などアジア人も沢山物件を物色中らしいですね、ヤレヤレ、、
そう言った株やさんの好みとは、ちょっと外れますが、Wall Streetの古き良き時代のビルの名残りを感じなが ら、迷路の様な小路を散策してると、(実になんとなく昔々に帰るような雰囲気のある街。ウディアレンの回想場面に使うような、、、)
米国の好景気 に湧いた1920~30年代の華麗なるギャツビー時代にタ イムトリップした様な感も有りだった。そういった香りのある小径がGOOD!そんな場所もあるんでっせ。
GILD HALL HOTEL
因に、Gild Hall Hotelのユニフォーム(男女共)のデザ インは、Steven Alan(セレクトショップの仕掛人 & デザ イナー)が手掛けてる。Thompson Hotel系は、ダウンタウ ンのトライベッカ地区にも、翌年2009年、ブティッ クホテルのSMYTH Tribecaを、既にオープンしてる。
FELICE
JAZZ ブームが、再び!
僕は今回行ってませんが、ハーレムに脚光が。ジャズエージが戻ってきているからです。
ギャッツビーの話の中でもしましたが、今、アメリカは好景気が戻りつつあり、当然自信を取り戻しつつあります。そこで古いアメリカ文化の見直し再登場となるわけです。
ニューヨークタイムズの切り抜き記事より~