FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Pinot Noir Wine '13 Spring

Written by 慶伊 道彦July 29,2013

NYレストラン紹介、第2弾

ACME / authentic southern and cajun cookin'
アクメ

この店はローアイーストヴィレッジに位置し、なかなか予約の取れないレストランです。
したがって、ROBERT氏は、夕方6時の予約! (早い、そのあと、どうするんだ!)
ケージャン料理がベースのお店、元々南部の黒人奴隷がつましい中で考えたスパイシーな料理。シンプルで健康的です。入口の扉の取っ手がトカゲだったり、入口の内装も南部を意識、しかし食事するところは、モダンに昇華させていました。ダウンタウンらしい肩の力が抜けたオシャレなお店です。僕は、ケージャンらしくスパイシーなマティーニをいただきました。

IMG_0148-01.jpg IMG_0149-02.jpg

IMG_0151-04.jpg IMG_0155-08.jpg

acme 13-05-01.jpg

acme 13-05-02.jpg

今回のNY出張中のワイン.セレクションは、前菜に合わせ、フルーティなアクセントの中にも、一寸スパイシーなモカ風味のPinot Noire、Montnore Estate(オレゴン州, Willamette Valley産) でスタート、メインコースのワインは、肉料理に合わせ、フルボディのCabernet Sauvignon、カルフォルニアNapa Valley産のChateau Montelena(2007年?)を、選択してみた。味は、期待通リクラッシックで濃厚な味を楽しめる1本でしたし、価格もリーズナブルでOK!

Montinore Estate  / ピノ
オレゴンのオーガニック、ピノノワール。 リーズナブルで咽あたりの良いワイン。
IMG_0252-11.jpg

Chateau Montelena  / カルベネソーヴィニヨン
シャルドネで世界を制したモンテリーナですが、カルベネにおいても最高の評価。
非常に上品で良いブドウを素性に持つことがすぐにわかります。
IMG_0253-12.jpg

Vivier / ソノマコーストピノノワール
エレガントでやや濃い目の呑口。非常に楽しく酔わせてくれます。
IMG_0152-05.jpg


夜波来 /  酔っ払い
ローアイーストサイドのさらに右の下の外れに位置、昔だと場末、
お酒のセレクトもしっかりし種類も多く、こじんまりした感じの良い飲み屋。
NYの日本酒(焼酎も)ブームは、ますますってところですが、ここまで品ぞろいされると、
まさに日本と同じレベル。それを現地の人が利用するのですから、時代の移りを感じます。いまや、NYにおいては、民謡や演歌の流れる日本食屋というイメージは皆無ですね。おでんを中心にした、おつまみも外人?にあわせ、やや濃いめですがおいしいでした。

ny13-05-05.jpg ny-13-05-01.jpg

ny13-05-03.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive