SHINOLA / DETROIT
December 02,2013
デトロイト発の”シャイノラ” が、トライベッカにショップOPEN,
デトロイトは、ご存じのように破綻宣言したかっての大都市です。昔は、自動車産業のメッカとして栄えていたのですが、近年は、物騒な都市のイメージがあります。
ただ、町工場の技術はかくところに残っているみたいです。
シャイノラは、1900年から1960年まで続いた靴クリームのブランドです。
ある投資会社がその休眠会社を買い取って、ブランドの復興を仕掛けました。
デトロイトを拠点に時計のブランドとしてデビュー。オリジナルの自転車やレザーグッズ、
ステーショナリー、、、生活雑貨を展開。
そしてトライベッカにアンテナショップをオープンさせました。
なんと、確か、破綻宣言の日!
今、アメリカでは”ヘリテージ” (継承)を志向するファッションが注目。
MADE IN USA アメリカに生産基地を移そうという動きが始まっています。
このことは、先日のブルックリン報告でもお話ししましたよね。
シャイノラは、自転車のメルセデスと自負する美しいデザインで全てデトロイト組み立て。
時計の革バンドや革製品は、シカゴの古いなめし工場でと、とにかくデトロイト周辺に
こだわり生産基地にすることを背景にしています。
破綻した街の復帰に向けて、がんばっているというメッセイジも大切ですね。
手頃な値段のいいデザインの時計もあるので、次回買ってみたいと思います。