SIR KEN TAKAKURA
November 18,2014
高倉健
2014年11月10日 永眠 / 18日発表
本当の意味での映画俳優(役者)の最後の一人がいなくなりました。寂しいですね~
実は、僕は子供のころから"高倉健"が、大好きでした。東映ファンということもあり。
ですから、健さんの代名詞でもある、唐獅子牡丹的時代より、その頃の印象が強いです。
すこし生真面目でユルクてドジな健さんという、今のイメージからは考えられないでしょうが。
でも、子供時代の僕にとって、素敵な大人に見えました。
特に"天下の快男児 万年太郎"は、好きでしたね~ (60年作品)
よく、"ひばり"とも共演して、いじめられていましたっケ!当時は"ひばり"が超スターですから
でも、"網走番外地"シリーズの頃が、最高に人気でしたかね、劇場を出た後、つい真似をして
同じように体、ゆすって歩きましたから。皆、してましたっケ! (65年作品~)
文芸作品シリーズへの切り替えもスムーズでしたが、これはなかなかできないことです。
多くの役者が、やくざ物でおわっていますから。"健さん"の、ぶれない性格がよい結果を。
中でも僕は、特に、"駅"が好きでした。
映画を観終わった後、それからはラブホテルで、絶叫!するオンナの方が好きになりました。
倍賞千恵子のように~~吼えろ~ってね
"あなたに褒められたくて" という本も素敵でしたっケ、何度も読み、
真似事を口ずさんでいましたっケ
僕が、素敵な"健さん"と同じところは、せいぜい"コーヒー好き"ということでしょうか。
すべてが魅力的な"健さん"は、永遠に不滅です。
(以上、写真はすべて引用です)
来月のツタヤは、レンタルビデオで、"健さん"シリーズを偲びます。