FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

SIR KEN TAKAKURA

Written by 慶伊 道彦November 18,2014

高倉健
2014年11月10日 永眠 / 18日発表
本当の意味での映画俳優(役者)の最後の一人がいなくなりました。寂しいですね~

sa-et-121016-katakura-ns14-11-18.jpg index_iappasd.jpg

実は、僕は子供のころから"高倉健"が、大好きでした。東映ファンということもあり。
ですから、健さんの代名詞でもある、唐獅子牡丹的時代より、その頃の印象が強いです。
すこし生真面目でユルクてドジな健さんという、今のイメージからは考えられないでしょうが。
でも、子供時代の僕にとって、素敵な大人に見えました。
特に"天下の快男児 万年太郎"は、好きでしたね~ (60年作品)
75a4f4daasd.jpg img_0aad.jpg img_1_maads.jpg
よく、"ひばり"とも共演して、いじめられていましたっケ!当時は"ひばり"が超スターですから
51zhldgVoJL__SL500_AA300_asd.jpgyjimage7EEBOONFasd.jpg
でも、"網走番外地"シリーズの頃が、最高に人気でしたかね、劇場を出た後、つい真似をして
同じように体、ゆすって歩きましたから。皆、してましたっケ! (65年作品~)
e0171614_9153578asd.jpg p6150007asd.jpg
文芸作品シリーズへの切り替えもスムーズでしたが、これはなかなかできないことです。
多くの役者が、やくざ物でおわっていますから。"健さん"の、ぶれない性格がよい結果を。
中でも僕は、特に、"駅"が好きでした。
映画を観終わった後、それからはラブホテルで、絶叫!するオンナの方が好きになりました。
倍賞千恵子のように~~吼えろ~ってね
15asd.jpg

"あなたに褒められたくて" という本も素敵でしたっケ、何度も読み、
真似事を口ずさんでいましたっケ
 6dfaab044862e1b54fb62d789d90062ffe1c0d9b_70_2_2_2asd.jpg 6cb8d2da1cfb08939cfd0e15e72a234basd.jpg
僕が、素敵な"健さん"と同じところは、せいぜい"コーヒー好き"ということでしょうか。
すべてが魅力的な"健さん"は、永遠に不滅です。
img_114-11-18.jpg (以上、写真はすべて引用です)
来月のツタヤは、レンタルビデオで、"健さん"シリーズを偲びます。

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive