NY / Harlem
November 17,2014
Harlem
今回のNY出張、ちょいとワンデイFREEが取れたゆえ(フライトの都合で)
待望のハーレム小旅行と相成りました。
普段は、仕事にはまったく関係ないエリアなので、気にはなるが無視って感じでしたが。
ハーレムは、ご存じのようにマンハッタン北部(セントラルパークの真上)、110st.~150st.
あたりまでのエリアを差します。黒人文化が強く、犯罪の温床だということや、
アポロシアター等に代表されるブルースやJAZZファンにはたまらないエリアであること、
そのくらいの事しか知らず映画の世界だけで行った気になってる僕ですが。
しかし、昨今、様相が変わり、大手不動産も参入して、開発競争が盛んになってきたようです。
勿論それが、いい場合と悪い場合とが当然出てきますが、僕のブログではふれません。
本来は、お馴染み "A列車でいこう" って交通手段なのですが、(少なくとも地下鉄で)
初心者僕ちゃんは、軟弱タクシーでGO~!
ハドソン川沿いをひたすら走る11th.AVを北上して、115丁目で、右折、ハーレム入り
いくら観光に疎い僕でも、まずは、MALCOLM X blvd と、
DR.MARTIN LUTHER KING JR blvd の交差点で、お写真パチリ。
近くには、アポロシアターもありましたが、今日は残念ながらお休み日とか。
いつもはやらない午後からのジントニックで、路上の住人が昔ふうに佇んでいるのを
見ないふりしてチラチラット見ての、散策をかねてほろ酔いBAR巡り。
そういった意味では、確かに街は安全。勿論、ギャングの住みか界隈は無理でしょうが。
映画に良く出てくるような素敵な建物入口の階段、数多く見られる教会の美しさ。
昔は、この階段にこのように並んで写真、超有名JAZZマン達でした
素敵な、それなりにハーレムしているメンズショップ
こんなウルトラホットな看板も!
夜になり、最終目的のディナークラブ"Minton's" オーソドックス、クラッシックなクラブ。
昔は、そうそうたるJAZZマンがセッションする熱いクラブでしたが、90年代に?閉鎖。
現在は、少し小ぶりにモダーンになって再開されました。
今夜の演奏は、キューバの歌姫"MELVIS SANTA" 通称"RITA"
あとでウキィペディアで調べたところ、女優業もやってるみたいでした。
キューバには、行ったことがないので、本場のキューバンジャズのミュージシャンを
生でみれ、聞けて気分もゴッ~~ド。そして、何よりだったのは、キューバ出身の(多分)
夫婦の何かのお祝いでしょうか、非常に"ブエノビスタ"風な盛り上がり方をされていたのを
間近に見て、ベリ~ベリ~グッドな夜でした。(滅多にナイ FREE TIMEを楽しんだかな)
(引用写真)
次回は、いつ訪問できるか分かりませんが、足掛かりにはなりました。
初心者ハーレム一日旅行記!
さて、今回NY市の観光大使に選ばれたのは、"TAYLOR SWIFT" テイラースウィフト
今月発売の新作CD"1989"の、1曲目が、"WELCOME TO NEW YORK"
180cmの超超超長身! 神は彼女にナンブツ与えてんでしょうか!
センスもいいし、作曲、歌う声も可愛いし!
Uチューブでの、ビクトリアシークレットのショーのランウェイで歌う彼女!
天下御免のエンジェルたちにも負けてない!ない!これは彼女しか無理でしょうね~
惚れてまうで~!(少し古いネタですが、、、)
皆さんも一度のぞいてみてください、いいね~~コレ!の世界でっせ!
(すべて引用写真)