FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

JFK LIBRARY

Written by 慶伊 道彦March 23,2015

JFK展が開催されました、待ちに待った!

3月6日から5月10日までですから、皆さんもこれからでも十分間に合いますよ。
場所は、国立公文書館 "JFK-その生涯と遺産"

mnmt15-03-09-01.jpg

B9EILZyCIAAdwjkasd.jpg

special_01asd.jpg

日経新聞社共催、新聞より抜粋
==本展は、ケネディ政権時代を振り返り、日米関係の今後の発展と友好を考える契機として
日本の国立公文書館と米ボストンのJFK大統領図書館博物館との協力により実現
日本初公開となる直筆文書、"平和の戦略"演説当日用原稿、写真、日本ゆかりの資料,etc
写真や映像など160点でJFKの生涯と業績を紹介します。==

013-03-02.jpg

JFK_Khrushchev_Handshake_1961aass.jpg

Kennedy15-03-01.jpg
ここは、くだらない僕の前説明はやめて、キャロラインさんの写真をメインにいくつか写真を
載せたほうがよいでしょうか。JFKについては、皆さん良くご存じでしょうし。
僕にとってあなたにとって、多くの影響を与えてくれたJFKの実在資料を見に行きませんか。
photo15-03-01.jpg

cfbcffa44b89de1c941819ae2988e75dasd.jpg

1-john-f-kennedy-caroline-kennedy-everettasd.jpg

Caroline and JFK with a dollaad.jpg

JFK_with_Caroline_on_the_Honey_Fitz,_1963asd.jpg

(全て引用写真です)

JFK関連の写真本はたくさん所有していますし、ビデオも何本か持っています。
ですから、そういう意味での新鮮さは今回はありません。しかし、さすが公文書館!
公文書、私文書になかなか唸るものがあります。
例えば、"大統領就任演説の手書き草稿" "ベルリン市庁舎における演説のための直筆書き込みカード"
外交のやり取りの公文書、親書、など
(残念ながらそれらには、コピーもあったのですが、、、致し方ないかと?)
それと、やはりJFK直筆の私的な資料はこれまで見てないので、興味深かったです。
"51年旅行日記"とか "キューバ危機の審議の際のメモ書き"とか、
意外でしたが、外交の際の日本側の公文書がおもしろく、本物で印も押されています。
ひとつ、天皇陛下の印が押されている公文書があり、イヤ~初めて拝見つかまりました。

61年から63年までの短い時代を駆け抜けた偉人、
僕、あなた、あの人も、今でも多くの人に多くの思い出を、

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive