NY COFFEE SHOP INFORM
April 27,2015
TWO HANDS / MOTT STREET
オーストラリア出身のサーファーたちが、NYに新しい風を呼ぶカフェを昨年オープン!
場所は、NOHO地区リトルイタリーの入り口というかなりの際どい場所。
しかし、今年にはもう人で溢れていました。特に若くて素敵な女性たちに占拠されて。
ということは、今の流れであるという事でしょうか。
メニューは、きれいな模様にこだわったカフェラテが一押しとか。
僕は、朝に行くので(ホテルから徒歩3分)コーヒーとAVO TOAST(アボカドトースト)。
これが意外や意外、おいしいんです。朝の胃にもやさしいですしね。
(アボカドトースト&カフェラテ)
変わり種ですが、人気どころでは、Acai Bowl
Acai bowl with granola,chia seed, henmp seed, coconut flakes, pistachio & berries,
盛り付けが地球というかEARTHなイメージがわいてきますね、ヘルシー感満喫!
BLACK SEED / BAGELS
Elizabeth St. の下の方にある小さなこの店は、ベーグル専門カフェ。
ここも若い女性たちに占拠されてしまいました。幸い、ホテルから1分なので、
朝イチにレッツゴー!僕は、普段はベーグルなどというものは食べないのですが、
ここのベーグルのおいしい事!!!パンといい具といい焼き具合といい☆☆☆
オーダーしてから、出てくるまで15分以上は待ちますが、手作りということでしょう。
具は意外なものもあり、地鶏などはお馴染みですが、キャビアやイベリコ豚も?
勿論、女性好みのシンプルヘルシーなメニューには事欠きませんがね。
BLUE BOTTLE CAFE / BERRY ST. BROOKLYN
東京上陸で、もう、すっかり人気になったブルーボトル
この写真は、ブルックリン店です。
焙煎場を広いスペースでとり、客席はそのおよそ20%くらいでしょうか。
最近の傾向として、料理する場つまりオープンキッチンで広くスペースをとり
客席スペースはその4割以下を目安とするようです。
勿論、その分お客さんの入りは抑えられるのでしょうが、上質な料理を提供できる、
また、その料理としては今までの常識よりは高額である、そんな傾向でしょうか。
例えば、上記のベーグルは、1個およそ1200円以上からとなりますし、
ブルーボトルのスペシャルドリップは、12ドルおよそ1400円ってとこ。
日本でも、喫茶店ブーム!やってきたようですね。
インポートされた新しいスタイルのコーヒー店もいいですが、
昭和男にとっては、喫茶店がカンバックというより、なんとか維持されるのがうれしい限り。
そういえば、昔は、純喫茶と名前がついていたんですよ!
元々は、お酒も飲める接客喫茶店との区別のためとか。
勿論、同伴喫茶と区別するためには大切ですよ、間違って入ると大変大変!?
隣テーブルでチュチュじゃ~ね(春樹風にヤレヤレ~~~)
その他、ジャズ喫茶、名曲喫茶、サテン、、、イヤ~~この名前、懐かしいでんな~
(すべて、引用写真です)