FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Björk

Written by 慶伊 道彦May 25,2015

Björk  /  ビョーク
アイスランド出身のシンガーソングライター
スタートは、"シュガーキューブス"というバンドのシンガーでした。
このバンドもクールで、僕も90年代後半でしたか、結構CD買わせていただきましたが。
映画 "ダンスインザダーク" では、カンヌ パルムドール 主演女優賞を獲得。
彼女は、かなりの鋭い感覚の持ち主です。説明は難しいので皆さんソレゾレチェックかな。
三島由紀夫、川久保怜、荒木経惟、、、とくれば、大体の感覚は分かるでしょうか?
ですから、誰からも好かれるとかいうタイプはなく、時々派手にニュース事件も起こします。
そんな彼女の個展が、ナントナント!あの "MOMA" で、開催されていました。
評判、評論、あの彼女のことですから、当然のごとく酷評もたくさんあります。
しかししかしファンの僕にも皆さんにもそんなこと関係ありましぇ~NNNNNE
始まってもう1か月も経つのに、いまだ半日待ち。(4月第一週現在)
それは、展示方法が特殊なためもあります。因みに、順番待ちでヘッドホーンを受け取り、
ビョークがこの個展のために編集した歌を聴きながら、彼女のオブジェや、
幼少期の日記、制作前のアイディアノートなどを見て回るためです。
ですから、所々で歌に魅せられてジッ~ト動かない人もいるわけです。
また、2つある別会場では、其々ビデオも流され、むしろ流されっぱなしって感ですが。
ソファーに寝転んで半日って人もたくさんいるようです。これでは、混むわけでんな~。
幸い、僕は、要領よく午前中一番に順番チケットをGETし、予約の4時からの入場をして
ビョーク様を堪能してまいりました。彼女、年食って、ますます際どく感じました。
ちょっとついていけないな~と、年くった自分を感じたりして。
MOMAのホームページから、ビョーク展の情報GETできますから、お好きな人はいかが。
画像4ny15asf.jpg

image018qwe.jpg image019qwe.jpg

image020qwe.jpg image032qwe.jpg

image035qwe.jpg d25b09219 byo-ku.jpg

ONE WAY TICKET  /  JACOB LAURENCE's Migration Series
同じ時期、MOMAで開催されていました"JACOB LAURENCE"展
まさに"ONE WAY TICKET" アフリカに帰れない旅
1917~2000、
少年の頃から、絵画に目覚め、AFRICAN-AMERICANの心情や生活を描く
そこにはしたたかな抵抗心も描かれる。
重く暗いアメリカの恥部、しかし意外にも見に来ている人は、白人がほとんどでした。
たくさんブラックの人が見に来て誇ってもいい展覧会ですが、、、
まだまだ、ブラックの人達には、見に来る費用とかがバカにならないのでしょうし。
まあ~違う気持ちも色々とあるでしょうし、
その辺りにいまだ差別の取れないアメリカを感じながら回りました。良いテーマでした。

moma15-04-01.jpg

moma15-04-02.jpg

moma15-04-06.jpg
(晩年、功績を認められる)
moma 15-04-05.jpg
(少年時の絵、上記建物よりハーレムの心情を描く)
moma15-04-03.jpg
(鎖で繋がれた時代からを)
moma15-05-04-03.jpg
(ニューヨークタイムス記事より)
画像14ny15qwe.jpg

画像16ny15qwe.jpg
(一部、引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive