FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

DRUMMER

Written by 慶伊 道彦May 18,2015

アントニオ サンチェス
今、最も話題のドラマーで映画 "バードマン" の音楽を、全篇ほぼドラムだけでやりきり、
その効果音たるや僕も、マイケルキートンが楽屋から狭い通路を通り舞台に出るまで一気に見せる
長回しシーンの凄さ!それにドラム音が重なり、背筋が凍る?ほどの感情の高ぶり。
tumblr_inline_nmpaqfUVcO1t9pazw_500qwe.jpg

004qwet.jpg

99ff6569430662dfasd.jpg
アントニオサンチェスは、当代イチのドラマーです。普段はパットメセニーを支える役割に
徹していますが、自身が率いるバンドでは、力強い強打音を聴かせてくれます。
4月中旬に、ブルーノートで演奏をしたのですが、僕は残念ながら聴きのがしました。
5d5b9851asdff.jpg

0bf6d7af36d790184a00fb66489ab8ccasd.jpg

映画"セッション" 原題"WHIPLASH"(ムチ打つ)
原題は劇中で演奏される曲名でもあり、鬼教師のムチの意味でもあり
原題の方がずっと内容を示してイイと思いますが、日本側はだいたいにおいてこんな感じで。
さて、これも主題は、ドラム!若きドラマーと教師の葛藤、いやそれ以上の緊迫した物語。
監督(DAMIEN CHAZELLE)は、28才。音楽監督(JUSTIN HURWITZ)も若くてすごくイイ。
冒頭のシーンから、ドラム音!!! 次から次へとドラムドラムドラム!
こんなにドラムを聴いたのは、久方ぶりでした。
監督は、この後、ミュージカル映画を撮るようですね。楽しみです。音楽監督も一緒とか。
(主演は、この映画でも主演しているマイルステラーとあの!エマワトソン、いい感じでっせ)
スクリーンショット-2015-02-04-21_16_03wert.jpg

o0800053313254415954qwe.jpg

m0000000765_sub4_largeqwer.jpg
2本の映画!勿論名作なのですが、なぜか同じドラムが主役!偶然にしては時代を語ります。
その昔、またその昔、日本でもドラマーがもてはやされた時代がありました。
なにせ、あの裕次郎がドラマー役を! "嵐を呼ぶ男"
"おいらはドラマー、やくざなドラマー~~おいらが叩けば~~" なんてネ
それから、ジョージ川口という名ドラマーがいましたネ。子供たちもステッキかわりに
棒切れでトントンパンパンとやったものです。
その後、ナベサダや日野皓正が出てきて、トランペットなど管楽器プレーヤーの方が売れて
ドラマーは、リズムを刻む役割のほうに回りました。(おおざっぱな流れでっせ)
勿論、アントニオサンチェスやスライダンバーのように、主役を刻むプレーヤーもいますが。
しかし、そろそろドラマーの出番でしょうか。なんといっても、カッコイイ!
arashiwoyobuotoko_05qwrt.jpg

c8833607qwet.jpg
お笑い系になりますが、フランキー堺やハナ肇もドラマー、余談でんな~すいません
"セッション" のサントラが出ているらしいですね、早速購入して聴いてみたいです。
映画の最終章でやる "CARAVAN" 凄すぎ!あれも入っているのでしょうかね。
(全て引用写真です)

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive