FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

MOVING SPRING 2017 STYLE

Written by 慶伊 道彦February 27,2017

そろそろ春の足音が聞こえてくる日が多くなってきました。春物が恋しいですね。
TRADメンズですから特別に流行とかはないですし、語る必要もないのですが
業界の恒例に従って、僕の知る春物の噂はなしをお伝えします。

今回は、インスタ考察から!

メンズの方々の写真で非常に目立ったのは、以下の写真のようにパンツのウエストを
魅せるポーズが多いことです。(普通は、胸元写真が中心ですが、、、)
理由は、2つ!
一つは、パンツのシルエットの変化に伴う、タック入り(1タック、2タック)を
誇示するためです。タック入りがポピュラーになれば、このポーズはなくなるかと。
昨秋からパンツのシルエットの変化が始まっています。ウエストラインを上げて、つまり
股上を深くして、ヒップからワタリまでを余裕を持たせる、といった感じです。
当然、上着も変化!丈も長くなり、肩幅にもゆとりを持たせます。
ですから、全体のゆったりとしたシルエットの出来上がり!

以上のことは、これからの流れということで知っておいて損はないです。
が、あまり過剰に取り入れると、初期スタイルのチンドン屋となりますので、要注意!
(流行の初めってだいたいが、その罠にはまるのです)
大体が、今までは標準よりはタイト過ぎ!なスタイリングでしたから、元に戻る
くらいに考えていいのでしょうか。
上着丈を1~2cmくらい出し、肩幅も左右1cmくらい広くとり、ゆとりも持つ。
そして、パンツも1~2cm股上を深くし、必然的にヒップラインもゆったり!
この際、注意が必要なのは、パンツの裾幅!これまで通りの細さで!18~20cm
まさに、以前からお話ししています"ミディアムフィット"そのものですから、
ケリーグラントとかジェームススチュアートの写真を参考にしたらいかがでしょう?

inst170209-03.jpg

inst170209-05.jpg
(以上、インスタグラムより #fcelentano)

理由の2つ目は、パンツが変わることでスーツスタイルにはベルトが不要となり、結果
サスペンダー(ブレーシス)の出番となりました。

なことで、このようなポーズが美味しいのでしょう!

mnmt170207-01.jpg
(インスタグラム、#violamilano)

次なる変化は、ネクタイです。
ここ10年くらい、ネクタイは無地などミニマムな感じが続いています。
(もちろん、まだまだ無地の出番は多いですが、、、)
脇役として登場したのが、ビンテージ風大柄なプリントタイ!
無地で育った方は、最初は合わせるのが難しいと感じるのではないでしょうか。
ただ、この手のタイは、70~80年代、定番でした。
ですから、勇気をもって取り入れたいですね。きっと、胸元の表情が華やかに!
(もっとも僕は、80年代もニットタイ一筋だったのでイマイチ自信がないですが、、)

inst170207-04.jpg

(インスタグラム、#boggimilanooffical)

ジャガードタイでも、この写真のように大柄が増えてきていますね。
そして、ブラウン系の台頭!茶色を使った色合わせがふえるでしょうね。

inst170209-01.jpg

(インスタグラム、#beams_f)

流行りだからと言って、必ずしも茶色のスーツやネクタイに進むこともありません。
写真は、紺に茶系のタイですが、この様に紺ベースに茶色を差し込んだタイなり
ポケットチーフを、グレーや紺のスーツに合わせたらいかがでしょうか。
俺は流行をわかってるゾ!って
ささやかに、そして知的に周囲に知らしめることができます。
i61212-03mnmt.jpg
(インスタグラム、#menstyle)

曰く、英国調の復活!
そこで、この様な動きにつながったらしいです。また、シャツの襟型も同様で
カッタウェイ一辺倒だったのが、ボタンダウンやレギュラーカラーへと拡大。
タブ、ラウンドカラーといった襟の変化も楽しめます。
では、紳士諸君!おしゃれをして、街に飛び出しましょう!

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive