FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Toni Sailer

Written by 慶伊 道彦February 20,2017

トニーザイラー / スキー
56年、コルティナオリンピックで三冠達成のスーパースキーヤー
(回転、大回転、滑降) ちなみに、回転競技では、日本の猪谷千春が銀メダル。

mnmt170117-1007.jpg

持ち前のダイナミックなプレーと男前フェース(当時の)、そんな彼を映画界が
ほっておくわけはない。
その後、映画に歌に!大活躍する。特に日本では、アイドル並みの人気を得た。

59年、白銀は招くよ (日本では、主題歌も大ヒット!ダークダックスが歌う)
mnmt1701181003.jpg

60年、銀嶺の王者 (日本ロケ、鰐淵晴子共演)
たしか、鰐淵晴子がフィギュアスケートを滑って感動したのを覚えている?
mnmt170118101.jpg

61年、白銀は躍るよ (共演/イナバウアー)
美しいポーズのスケーティング名であるイナバウワーが魅せる
mnmt170118-1004.jpg

mnmt170117-1006.jpg

66年、アルプスの若大将(加山雄三主演、特別出演)
mnmt170117-1008.jpg

そしてそのスキー人気は、フランスのキリーやスエーデンのステンマルクなどに
受け継がれる。当時も人気俳優、イングリットバークマンやゲーリークーパーが
キリーと一緒の写真など見ると、当時のスキーブームの一端がうかがえます。

その後80年代に入り、スキーウェアは大変革をする。ガソリンスタンドマンスタイルの
つなぎ服スキーウェアからダウンジャケットにかわり、少しだけアウトドアな感じ。
(といっても、当時はモコモコに入ったダルマサン状態なダウンでしたが)
そして、87年のホイチョイプロダクションが仕掛けるスキー映画でブーム復活!
それが大ブームを呼ぶ! "私をスキーに連れてって" (原田知世主演)
原田知世の着る全身白づくめのウェアが大流行、スキー場は白白白!!!
また、舞台ともなった、志賀高原、万座スキー場のプリンスホテルが恋のアイコンと
なる。僕がよく利用した苗場プリンスも同様に大盛況!
(カップルのアノ声が薄い壁の隣り部屋から筒抜けで、夜は賑やかでした!?)
そして、バブルの崩壊とともに、スキーもプリンスホテルもブームを終える。

mnmt170117-1009.jpg

mnmt170118-1100.jpg
(全て引用写真です)

僕は、スキー歴50年、それも現役!ですから、スキーの変遷とともに変身?
夜の遊びも、昔は "囲炉裏" を囲んでの一升瓶、そして "田舎ストリップ小屋" 巡り、
次は"ディスコ"で、その次は"クラブ" 狂い。(なんとスキー場にもあったのです) 
そんなのが今は、全部消え去ってしまい、閑散とした温泉スキー街となりました。
僕の二次会も、田舎昭和風 "居酒屋" でマッタリと原点に帰ったかんじです。
(僕の年令というよりは、これが今の時代でしょうか?)
ただ、ニュージーランドやオーストラリアのスキーヤーが増えてきていますので
なんとなく以前よりは国際色を感じる昨今のスキー場ですかね。

今は懐かしい知世の白ウェアは誰が着ていても、とっても魅力的に見えたものです。
困ることに体形もカバーしちゃいますからね。前髪垂らして若作りもできますし。
スキー場で恋に落ち、都会で別れるパターンでしょうか。(すいません)
トニーザイラーを思い出すのも、久々ですが、スキー回顧談となりました。

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive