FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Alain Delon #2

Written by 慶伊 道彦July 31,2017

アラン・ドロン 今週は、最大のヒット作品 "太陽がいっぱい" から、スタートします。
この映画にかんしては、皆さんよくご存じのストーリーですから、ソッと流して~
この作品が、大ヒットしたため、その後、"太陽" シリーズが作られます。ただし、それは
日本の題名だけの話ですが、、、監督、内容はそれぞれ違います。(邦題!)
60年、"太陽がいっぱい"

ps1_ukmnbv.jpg

62年、"太陽がひとりぼっち" ミケランジェロ・アントローニ監督
共演が、僕の好きな女優の一人、モニカ・ヴィッティ

FRENCH293-2mnbv.jpg

69年、"太陽が知っている"  やはり、騙されて殺される役は、同じく、モーリス・ロネ
共演に、別れた奥さんである、ロミー・シュナイダー(後姿ですが、全裸!シーン)
当時の女優としては、凄く根性あるな~って感じましたが、、、美しい後姿に、、、
そして、ジェーン・バーキンがティーン高校生役でドロンに目配せ。
ドロンの、女性道楽がまたまた事件を招きます。

51I0hBEjpHLmnmt1.jpg

alaindelon-009.jpg

ロミーは、お洒落さんですね、マダム役ですが、本当に素敵でした。

20110716_2043684mnmt1.jpg

alainndelon003.jpg

yjimageMU28S0QSmnmt3.jpg  yjimageQ60QDPBKmnmt5.jpg


バーキンも勿論、負けず劣らずお洒落さん!年代の違う女性のバトルな魅力を楽しめます。

CtFaJBtVMAA_Jb8mnmt4.jpg

2013_0716-photo1mnmt5.jpg


次のシリーズ物としては、
"J.P. Meiville" の3部作と言われる映画ですが、実にうまくドロンの魅力を引き出しています。
監督は、こうでなくてはね~~
67年、"サムライ" 2月のブログで2週にわたり特集しました。
ドロンの最高最大傑作!!!

e697e62207733519b74794f35f236db2mnb.jpg

70年、"仁義" イブ・モンタン共演

あぁいんでぉんー007.jpg

72年、"リスボン特急" カトリーヌ・ドヌーブを贅沢に脇役としてつかっています。
ドロンは、珍しく刑事役だが、やはり犯罪者に見えてしまい、困ります。

51f0HoBXV9L__SY445_mnmt1.jpg

dirty-money-movie-poster-1972-1020430443,mnb.jpg

そして、人気に陰りが出始めたころの映画でしょうか。愛人物が続きます。
74年、"個人生活" "愛人関係" 
やはり、この頃から、ちょいと魅力が失せてきます、映画そのものも。役者は大変だ!
(題名は、意味深な題名ですが、内容は無関係?毎度おなじみ邦題の迷惑!)
他にも、72年に、"高校教師" ってのがありましたが。

alaindelom0091.jpg

131529725657513421173_lsdg001_20110906172056mnbk.jpg
(全て、引用写真です)
僕の好きな、ドロン映画は、そのほか、64年 "危険がいっぱい" 
67年 "悪魔のようなあなた" 68年 "あの胸にもういちど" 72年 "暗殺者のメロディ"
また、"怪傑ゾロ" や "ボルサリーノ" のような娯楽大作もありましたね。
とに角、ドロンドロンドロン!!!よくも悪くもドロンです。
また、映画でお逢いしましょうね~~さよならさよなら~~淀川長治

ブログ再開予定は、9月です、よろしくお願いします。

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive