FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Deadline U.S.A.

Written by 慶伊 道彦March 26,2018

デッドラインUSA

mnmt180301-01.jpg 

mnmt180301-07.jpg

ハンフリーブガード 主演 / 52年

"マルタの鷹" や "カサブランカ" での男くさい役で知られるハードボイルドスター。
この映画は、最近リリースされたので、早速借りてみました。

役どころは、タフで正義感溢れる新聞編集長。ピッタリ!
おまけに、ギャングとの丁々発止!新聞社の身売り事件!そして離婚の危機!
男にとって大変な3つの事件に直面、どう乗り切っていくのか?
映画って、こう単純だからいいんだと!

ボウタイスタイル、白シャツ、ムジタイ、ハット、、、50's満載
mnmt180301-02.jpg

mnmt180301-04.jpg

ボウタイの、結びをほどいても、ハードボイルド!
mnmt180301-05.jpg

テーマを素直に扱い(監督は、社会派で当時有名なリチャード・ブルックス)
ストーリーをシンプルに余計な脇道に寄らずに、サッと仕上げている所に好感がもてます。
この方が、観客はストーリーの本筋にのめり込めますね。昔は、こんな映画が多かったです。
最近の映画は、わざとじゃないかと思えるくらい、複雑にして映画の楽しみをなくしています。

そう言えば、ハンフリー・ボガードは、誰かに似ていませんか?
そうなんです、東映の "七つの顔を持つ男" シリーズの、片岡千恵蔵!(多羅尾伴内)
いや~顔の大きいところがまさに、瓜二つ!!というか、昔の役者は、顔が大きいです。
大きい顔は、なにか安心させてくれますよね。

mnmt180309-01.jpg
(写真は、全て引用写真です)

最近、古い映画が、沢山リリースされています。子供ころの映画、しかも
その頃は、子供は見ない映画を、今!見れるのはうれしい限りです。

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive