FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

KNIT TIE

Written by 慶伊 道彦May 28,2018

ニットタイ

なにか毎年、この時期には"ニットタイ"の話をしているような気がしますが、
なにせこち亀、50年以上も、ニットタイに使っていますゆえ、お許しを!

これから迎える、蒸し暑い夏!ニットタイの活躍の場です。
こんなことを言うと、夏は、"クールビズ"だぜよ~と、田舎くさいセリフを吐く方が
多いと思いますが、このブログを読むくらいの方は、"そうでっせ"!!!と
言っていただけるものと確信。

mnmt180518-02.jpg
(J.PRESS  NY  スタッフと、全員ニットタイ)

だいたいにおいて"ニットタイ"は、夏のものではありやせん、僕てゃんなんかは、
冬でも着用、実に50年以上。夏にコットンとか冬にウールとかいう、うざったい
ご意見にも耳を貸さず、ひたすらシルク鹿の子編みニットタイ。この編み方は、
実にプレーンな表情をしていて、IVYな雰囲気を作りやすいのです。チープシック!

mnmt180518-12.jpg

ニットタイが如何にジェントルマンの証であるかという証明があります。それは、
お洒落に興味のある女性でも、あまりニットタイというものを知らないからです。
アッ!"組みひもタイ"  (業界人女性は、宇宙人ですから、べつですが、、、)
これは、ニットタイが男に許された大切な持ち物である証明と言えるでは? 

mnmt180518-07.jpg
(ハリウッドスターIVY LOOK より)

今年は、恒例の黒一辺倒ではなく、久々にカラーにもトライ!
グリーン、ピンク、イエロー、オレンジ、、、楽しみたいです。
とかくカジュアルが過ぎるこれからの時期、皆さんも是非!

mnmt180518-11.jpg

mnmt180518-05.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive