FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

ウイスキー

Written by 慶伊 道彦September 07,2009

新聞で読んだのですが、最近またウイスキーが飲まれるように なったみた いですね。実は僕もなんだか昨年からウイスキーを飲みた いなぁとまた思うようになり飲んでいます。50~60年代の探偵気分で!なんて。スモークな香りがわかる年になったんでしょうか。それまでは、マティニやジントニックなどカクテルが多かったのですが。理由は、年齢のせいか冷たい飲み物よりは室温のものが体にやさしいことと、あとモルトの臭み(スモークフレーバーな)がわかってきたんでしょうか。20代後半から30代にかけて、バーボンがすごく好きだった時期がありましたがそれ以来のウイスキーへの傾斜です。バーボンといえば、先の大統領レーガン。彼はバーボン大好きで、特に"Old fitzgerald 101"が好きだったようです。中曽根首相が参加したサミッ トでは、Old garand dad 114(57度)が出されたことを知り、僕もしばらくは、114バーボンを"サミッ ト"と名付け訳知り顔にやっていましたが、、、、、古い80年代ス トーリーです。
そう言えば、ウルグァイという日本人にはあまりなじみのない国から"whisky"という素敵な映画が一昨年?きましたね。好きな映画でした。かの国では、日本人が"チーズ"とカメラに向かう際に発する表情を、"whisky"といって笑顔を作ります。洒落ていますね。――WHISKY!

ウイスキ-001.jpg ウイスキ-002.jpg ウイスキ-003.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive