FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

NY閑話

Written by 慶伊 道彦December 27,2010

ここ数年はNY出張初日の夜は、体調面も考え食事は日本食。昨年できた精進懐石料理店 "嘉日" KAJITSU 
このお店は完全精進料理なので野菜だけで体にも優しいので大好きな店にノミネート。エステのキムさんの紹介です(エステでもH系ではないですよ~)いろいろ料理について語る資格もないので最後のデザートのみ。あまりにビックリしたので。僕の好きなあんころもち。通称"西風おはぎ"という名前。ベースはスペイン風おはぎなのですが、動物性を入れないための工夫が。スペイン風ライスプリン作りを基にココア豆をフレーバーにまぶす。完璧!ここのシェフは、今年のNYミシュランで2星に輝いたとか。ミシュランもたまにはマトモな評価をやりますね(京都編ももっとがんばってね~)
翌日、バーニーズのバイヤーを誘いASIANレストランに。日本人の経営する店(西麻布の店には行ったことがありませんが)、ここは元々アーティストのバスキアのアトリアだったとか。それを聞いていたのでバスキア好きの僕としては大興奮して行ったのですが、なんとリニューアルで面影なし!?ガッカリですが20年も前の事ですから当たり前と言えば当たり前。でも、食事やお酒などはさすが日本人経営だけあり、マットウ!でした。写真の酒は、宮崎県の平八郎。この酒は、フランスモンドセレクションで2010に金賞受賞。ここの酒蔵は超エライ!毎年、グランプリを受賞している国際派ですからね。カメシズク(漢字が難しい)もここの焼酎です。
と言うわけで、NYは最近第3次?日本食ブーム。20年前の時のブームと違い、皆さん箸使いもうまいうまい。外圧に弱い日本人にとってこんな感じでの日本文化の逆輸入はいいんじゃないですか。

閑話001.jpg 閑話002.jpg 閑話003.jpg 閑話004.jpg

早いですね~もう1年たっちゃいました。百万人の読者の皆様!拙文にお付き合い!ありがとうございました。IVYブームが起きて3年は経過しました。メンズファッションも転換期を迎えているような気がします。来年はまた新しいスタイリングが見られることでしょう。最後に恒例のあちき達の年末パーティの写真を。ブログは2月から再開いたします。また、お会いしましょう。

10パーティ001.jpg 10パーティ003.jpg 10パーティ005.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive