FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

NIGHT N.Y.

Written by 慶伊 道彦May 15,2011

NYナイトクラビング

1:JANE HOTEL
JANE HOTELはミートパッピングエリアの下の方、ちょうど11stあたりの左端に位置
するストリートJANE streetにあります。
1908年、水兵さんの社交クラブとして当時設けられたという事のようです。
2008年、CABIN LIKE ROOMをいかしてホテルとしてリノベーションされました。
ここのホームページを見ていただくのが一番なのですが、この写真のように受付ボーイの衣装などいい雰囲気をだしていますよね。場所がいささか不便なので、僕は泊まることはないのですが、もし観光で来ているのだったら一度は泊まってみたいホテルです。アンティークな室内を味わってみたいです。
以上はホテルとしての話なのですが、ここは夜がまたおもしろいのですね。
フロント横のラウンジがクラブに変身しちゃいます。なんと!?
写真のように、随分な盛り上がりです。80年代に14丁目にあった”NAILS”の雰囲気がちょっとだけ感じ取れます。(勿論、当時のブレークにはかないませんが)
今、NYでこれ以上の雰囲気をもったクラブはないでしょうね。(ヒップホップ系ではなくて)
建物そのものからくる雰囲気もプラスしています。一応、入場制限してなかなか入れませんが、運良くチェックイン!


RIMG0054.jpg


RIMG0053.jpg
2:RESTAURANT
*LINCOLN
リンカーンセンターは、セントラルパークの左横に位置します。ジョンレノンのダコタアパートも同じエリアになります。ダウンタウンと違い、アカデミックな雰囲気があります。ここは広い文化施設で、中にはコンサート会場、学生関連、映画館、、、僕も一時期よく通いました。そこから名前をとったLINCOLNは、その一角にある新しいレストランです。場所柄、それ程スノップ感もないモダーンイタリアンです。
*11 ELEVEN MADISON PARK
ミッドタウンにあるフレンチレストラン。WORLD 50 BESTの5星に輝くリッチ&スノップ
なレストランです。
ここは元々BANKだったらしく、立派な建物で天井は3フロアー分くらいあり、柱や壁の装飾からも往事の雰囲気を感じとれます。僕の好きなブルゴーニュ/ニューサンジョルジョだけでも
30種類もリスト!!でも、NYなので”RussianRiverValley”産にトライ。
東京だとチョット敬遠しているタイプの店ですが、ここはNY!いろいろな場面を勉強するのも楽しみの一つです。おなじみトイレの写真もおまけ。


RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg RIMG0043.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive