FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

colorful---west side story

Written by 慶伊 道彦September 26,2011

色の時代!といっても、色気の色ではなくカラーがあふれるという話。

カラフルなコンテンポラリースタイル。あふれる色と柄をマスターせよ!
来春にむけて、メンズスタイルにも色が氾濫するという流れがくるからです。
勿論、メンズカラーの王道であるブルーからサックスまでの色は当然ですが、
ベージュ、イエロー、グリーン、オレンジ、ホワイト、、、。
先日のPITTI会場においても、ブルー系のジャケットやブルネロ風ベージュ、オレンジやグリーンのアクセサリー、イエローのパンツetc、男も色気を欲している様がムンムンとしていました。
ここ2~3年、グレー、紺、と抑圧的な色が主流だった反動かともおもえます。
ゴルフスタイルでも、アメリカPGAをみても、ゴルフはクラシック重視のスポーツなのですが、非常にカラフルになってきています。(前にも、リッキーなどを紹介しました)
遙か昔、ピーコック革命といわせて、男が色を着るという取り組みがありましたが(不発?)
今回は、間違いなさそうですなあ~

ウエストサイドストーリー
この映画は高校時代に4~5回、その後も10年おきくらいに見ていますから10回くらいは見た事になります。まあ~僕ら世代の青春バイブル?
今回は借りたDVDで見ましたが、スピィーディな映像の中に色を感じました。
だいたいにおいて、50~60年代の映画は色がきれいです。勿論、技術やマシーンははるかに今の方がぶっ飛んでいますよ。ただ、昔の映画は色に飢えていたんでしょうね。
多分、モノクロからカラー(総天然色映画!)に変わった時代ですから、色に対して貪欲だったのでしょう。
今のTVでいうところのダイナミック効果みたいな強調された色でした。

例の冒頭のバスケットボールコートの小競り合いから、ダンスパーティまでの流れのシーンは一気にたたみかけてきて息を呑むばかり。いつみてもここがいいんですよね~
ダンス会場でも不良達のめかしたスーツスタイルが、これがまたいいんです。
カラーのシャーツに同色のタイというジゴロスタイルがいるかと思えば、
キャメルのコーディロイスーツにホワイトバックスという今風しゃれもの。
主役のリチャードベイマーは、ベージュのジャケットが浅いサイドベントのコンポラスタイル。
不良が決めると、僕のようなまじめ人間?が一生懸命不良っぽく崩すという無理な手間がなくてカッコイイ!

と言うわけで、この秋は、キャメルを中心にブラウン、グレー、オレンジ、ホワイト、などを取り入れ、来春にむけての色への挑戦をしていきませんか。

ws02.jpg ws04.jpg

ws05.jpg ws07.jpg

ws09.jpg ws08.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive