FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

camel color--polo coat

Written by 慶伊 道彦October 24,2011

今秋のトレンドセッター、キャメル!

キャメルといえばまずポロコートが浮かびます。60年代以降、ポロコートはリッチなジェントリースタイルといったとらえ方ですが、そもそも発生はポロ競技の際、選手がプレーの合間に体を冷やさないように羽織ったのが始まりとか。
その後、観客が着るようになり、そしてアメリカで確か50年代にブルックスBが、都会着としてスタイル提案、大当たりしたとか、なんて講釈。
映画のシーンでも、リッチなオシャレな男と分からせる為によく使われました。印象的なシーンでは、あのジーンズ的かっこよさのスティーブマックイーンが”華麗なる賭け”での金持ちスタイル。ポロ競技のシーンが格好良かったですが、確かポロコートも着ていたように思います。確かではなくても、そのシーンだとピッタリ!なんて、ポロコートはそんな風に勝手に思わせてくれますから。
それから、ボーイハント”で紹介したジョージハミルトン。彼のポロコートスタイルはとにかく完璧でしょうね。WASPの極めつけって感じ。まさにポロコートの男!あまりにも決まりすぎるということもあり?
この人の前では、ポロコートを脱いで手に掛けた方が正解です。

キャメルカラーは意外と男性は着こなしが難しいです。同系色だけで合わせる女性と違い色あわせが大変だからです。それにキャメルのブレザーって、なぜかかっこよくないのです。着ていて格好良い!と思ったことがありませんから。(バブリーさがつよいからかな?)
でも最近、一つだけキャメルでカッコイイ良いと思うジャケットを見つけました。それは、コール天(コーディロイ)のキャメルカラージャケットです。ちょっと、クシャっとした雰囲気で、襟をたてて着ると、トニパキ(アンソニーパーキンス)の気分!是非!

polo-001.jpg


camel-001.jpg gq-style004.jpg


camel-003.jpg camel04.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive