FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

foreign books

Written by 慶伊 道彦December 19,2011

最近、購入した洋書紹介。

TRUE PREP
NY出張の際、ブルックスブラザーズで購入。ブルックス発行のプレッピーマニュアルハンドブック。
80年代に初めてプレッピーが紹介された同様のマニュアル本を思い出しました。
アメリカにも、結構おタッキーが存在しているのです。


book111.jpg


book108.jpg


PREPPY
ジェフリーバンクスが編集責任。70年代、ラルフローレンに影響を受けBLACKながらTRADデザイナーとして活躍しました。モダンTRADといった位置付けか?同世代のセザラニよりは上?
写真集ですが、特別ヤッター!という写真が少なく、表紙装丁の良さで買いましたが失敗。初心者用ですかね。


book102.jpg


book113.jpg


R.F.K.
Robert Francis ”Bobby” Kennedy
ボビーもミドルネームが”F”とは、驚きました。大統領があまりにも魅力的なので、実力のわりには人気がないので、、、。
写真は、主にケネディが暗殺されボビーが出馬宣言するところから、兄同様にまた暗殺されるまでの期間の写真です。
写真から考えるに、やはりボビーは、ドラマで伝えられたような真面目な人だったのでしょう。それだけに、いまいち写真はインパクトに欠けます。ファッション面でも同様な感があります。
ほんまにこの方はモンローとベットを一緒しましたんでっか!?
しかし、当時の普通の人々から(特にBLACKの人々)、圧倒的な支持を受けていたことも窺えます。黒人俳優シドニーポワチエの喪服スタイルの写真も載っていました。


book104.jpg


book107.jpg


Beat Memories
おなじみビートジェネレーションの肖像写真、それにギンズバーグのペンによるコメントが加えられています。
やはり、どなたさんもくせ者ぞろえのビート派ですから、上記のボビーと違い写真の迫力はスゴイ!


book105.jpg


book106.jpg


LETTER TO JACKIE
ジャッキーに宛てられた手紙の紹介本。いろんな人からの手紙が送られてきていて、非常に興味深いです。
NY情報でも言いましたように、ジャッキー関連本は、NYの沢山の雑誌で取り上げられていました。やはり、アメリカの人々はケネディ家を愛しているのです。


book101.jpg


book110.jpg


ゲイリークーパーの本が話題ですが、あまりに反響がありすぎ入荷が遅れているみたい?
新春にはGET!今から、楽しみです。

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive