FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

old england

Written by 慶伊 道彦December 26,2011

OLD ENGLAND in PARIS

パリの老舗ショップ ” オールドイングランド ” が、来春をもってクローズとなります。
この話は、秋口にDRAKESから聞いていたのですが、日本にもこのライセンスショップがある関係上、皆さんにお知らせを控えていましたが12月5日付けの新聞で発表されましたので、ちょっと一言、、、。

パリの本店は、クローズの後、他の場所で再オープンという記事が出ていましたが、当然今までのあの素敵な古めかしさは望めないでしょうし方針もかわるでしょうから、実質閉鎖ということでよいのでしょうか。

僕は欧州リサーチにいくと、勿論ミラノやロンドンは勉強になりますが、それでもやはりパリのオールドイングランドが一番刺激を与えてくれ大好きな店でした。古さの中にある男のチャーミングさ!そう、パリジャンそのもののスタイルを見せてくれるからです。
いつも店の中にいるとフランス映画の主人公を思い出し、つい長居して困るのでした。
アンソニーパーキンス、ジャンルイトランティニャン、イブモンタン、ジャンギャバン、etc.
フレンチTRAD、フレンチIVY、フレンチコンチ、フレンチカンカン??、

でも、無くなるからといってパリを悪く言うことはできませんね。NY、ロンドン、ミラノ、東京、どの都市も今では、いわゆるセレクト系が主流ですし、オールドクラシックな造りやスタイルは、時代ではなくなり生き残れなくなるのでしょう。(家族でやってる店はありますが)
いまでは唯一、NYのポールスチュアートが古い時代のイメージを少なからずのこしている大型SHOPといえるかな。ここも創業社長が亡くなったので、これからの後継者しだいというところですが、、、。
洋服屋さんだけでなく、東京では僕の好きなカウンターBARやコーヒー喫茶店もタクシーに乗らなくては行けないくらい少なくなりましたしね。
せめて、映画の中でトップリと浸るだけですかなぁ~~。淡い恋も!

oldengland-01.jpg oldengland-02.jpg

oldengland-03.jpg

oldenglnad-04.jpg

映画 ” サルトルとボーヴォワール ”

早速見てきましたが、なんとも話しようがないというか。多分、映画の二人が僕の思うタイプでないせいでもあるのでしょうね。
~~~映画評いわく、これは偉人伝めいた通常の伝記映画の攪乱を意図するものだろう。むしろ二人の時代にそぐわない(先取り)あきれるくらいの野生であり、愚かさを表現するためのしかけ?~~~
まあ~とにかく主役俳優にどこか魅力をかんじないと映画って、おもろくねぇんだよなぁ~
それに40年代のパリのアッチャコッチャが美しく出てくるのですから、服装ももうちょっと粋にきめてほしかったしね、コチトラ服好きとしては。
折角、世紀のカップルの話なのだが、監督のミスキャストで?私まで攪乱されました。
これはまさに狙い通り??

oldengland-05.jpg

忘年会シーズンもほぼ終わり、皆さん!いかがでしたか?今シーズン。
弊社仲間の恒例のパーテイ写真を愛でてくださいナ!
富士急フジヤマのごとき急降下の日本の今年も、そろそろ終わりを告げます。
月並みですが、皆様にとって来年がよい年でありますようにお祈りいたします。
では来年2月に、お会いできれば、、、!


merci merci merci
party1104.jpg

party1103.jpg

party1101.jpg party1102.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive