FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

TriBeCa

Written by 慶伊 道彦April 23,2012

TriBeCa

NYレポート #3 Tribeca エリアと、ニューオープン店

この界隈を愛するロバートデニーロが中心になって、再開発されてきたこのエリアも、イマヤすっかりあか抜けてきました。

ny120411.jpg ny120419.jpg

トライベッカとは、Tri-angle Be-llow Ca-nal street の略字となります。つまり、キャナルストリートとW.ブロードウエイとGreenwich st.とに挟まれた三角形のエリアです。ローアイーストに対してローアウエストにあたるかな。(そんな呼び名があるかはしりませんよ~~)
古くは、倉庫街中心の寂れた街だったようですが、最近では再開発もすすみロフト、アパートメント、ギャラリー、ホテル、レストラン、もちろんショップも。デニーロが経営にタッチしている?ホテル ”Greenwich Hotel" もできましたし。(1泊5万以上のお高いホテルです)
通ったついでにちょっと冷やかしに入って一休み。もちろん、ロビーですよ。

ny120413.jpg

ny120412.jpg

僕らのスタイルからは、やはり一番の話題のショップは、今春新しくオープンしたJ.クルー
” LUDLOW ”です。
近くにあり人気のJ.クルー/リキュールショップの1コーナーで扱っていたスーツのブランド名” LUDLOW ” をそのまま引き継ぎ拡大したようですね。ですから店内には、近くのビジネス街で働く男性向けの、スーツ、シャーツ、ネクタイ、靴、雑貨、、、Trad感満載です。

ny120414.jpg

ny120415.jpg

Hudson st.に面していますが、ワンブロック上には、”TOM BROWN" , 横に少し行くと、Steven Allan , J.Crew Liquor Shop , grown & sewn ,
など、アメリカンスタイルのショップが集まります。CAFEを入れれば、半日は遊べそうですね。西側に行くとすぐにハドソン川もあり、
見晴らしもすてきですし。9/11グラウンドZeroエリアもすぐそこです。(なんて時間のたっぷりある方だけですよ~~ 僕は1時間クイックタイム)

ny120410.jpg


この後、Lovely Town Bleecker st. に向かいます。
この通りのニュースは、昨年2回にわたりお伝えしていますので、詳しくは省略します。
1店だけ結構おはやりの店。HAT の店 "Goorin BRS. " なのですが、原宿にある帽子屋と違いドレスに特化しています。女性も男性用のHATが最近はお好みのようです。歴史も古く(since 1895)、NY以外で何店舗か展開しているみたいです。

ny120416.jpg

SOHOの端、Sullivan st.に、"PALMER" trading companyといううたい文句のカジュアルTRADの店です。どちらかというと、オーナーの趣味の店?という感じ。

ny120417.jpg

NOHOのElizabeth st.に、どちらかというと場違いなメンズショップ。なぜなら、カジュアル中心の通りなのに完璧英国紳士スタイルの店だから。もしかしたら、キメキメ英国風でクラブ遊びという気分なのでしょうか? "Lord Wally's"というデザイナー名前で商品展開。

ny120420.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive