FAIRFAX COLLECTIVE &ease fairfax 胸元CLUB

BLOG

Pinot Noir 12/04spring

Written by 慶伊 道彦May 14,2012

ny-report-2104.jpg

4末のニュースでやっていましたが:
NYの宇宙ミュージアム?みたいな所に移すため、スペースシャトルがNYの上空を飛びました!なんか、写真でしか見れませんが(NYッコには話題に)、スゴイ! 若い頃に見たSF映画を連想させます。現実?!いや~~えらいこっちゃ!? 


NYレポート #5 WINE

今回も、NYでいろいろワインなど飲み楽しみましたが。例のごとく、アメリカピノノワール知ったかぶりですいません。今回の出張で飲んだものを紹介します。

ROEDERER ESTATE / ロデレールエステート
なんか見た事あるラベルだな〜と思ったら、シャンパーニュの老舗 ”ルイロデレール”が、カルフォルニアで造る本格的なスパークリングワイン。
アンダーソンヴァレーに自社畑を持ちフランスと同様の製法で、シャルドネ40%、ピノノワール60%のMIX。
フレッシュな酸味に濃厚な味わいが、”シャンパーニュ越え”のシャンパンと言われます。値段の事かな?
(普通、アメリカのワインの製造方式は、ブドウ生産者とワイン生産者は別の会社で造ります。でも、ルイロデレールは、アメリカで初めて直に両方を管理する方式をとりました。)
だからとても、コストパフォーマンスもよく、やはりもう1っ本!笑

120404night-03.jpg

KISTLER Sonoma Coast / キスラー ヴィンヤーズ
キスラーは、ソノマのロシアンリバーヴァレーで、伝統的なブルゴーニュスタイルで育てられています。
なかでも、シャルドネが世界の愛好家をうならせてるようですが、
今回は、あえて数少ないピノノワール赤ワインをオーダー。カルフォルニアワイン、いや~まいったね~これ!

120404night-04.jpg

ROCH OLI
同じく、ロシアンリバーヴァレー産のピノノワール赤ワイン。同様にまいったね~これ!
講釈は、省きます。というか、生産者ホームページが見当たらなかったため、ウンチク書けない?笑

120404night-05.jpg

GOTHIC / ゴシック ハイランドヴィニヤード
なんとまあ~パンクなネーミングでしょうか。しかし、もちろんピノノワールでテイストもグッド、コストパフォーマンスもGOOD!
オレゴンの最も尊重された先駆者ブドウ園の1つ。これは、そのブドウ園からの限定版ピノノワール等級。
明るく爽やかな酸味は、喉ごしもよくあっさり料理にもあいまっせ。

120404night-01.jpg

LAGAVULIN / ラガーヴィーリン 
食後はスコッチウイスキー。アイラ島南岸の蒸留所で造られるモルト。
メーカー曰く:ピート、海藻、ウッド、フルーツの複雑な香味とスモーキーかつ重厚な味わい。とか
16年ものは、やはり上等のウイスキー、アイラ島のスコッチはいずれもいい臭味がやみつきに。実にウンンマ~イ

120404night-09.jpg


毎度の食前酒、ジン&ソーダの講釈は省きます。日本の氷の方が数段おいしいですからね。

以上、ペルー料理の " La Mar " , ホテルJAMESの " Kitchen " ,
次週紹介する店 " MInerba " , Bar " Smile " ,,,から。

ny1204165.jpg

ny1204164.jpg

ny1204167.jpg

ny1204166.jpg

Blogger

中野 香織

エッセイスト/服飾史家/
明治大学特任教授

吉田 秀夫

”盆栽自転車” 代表

長谷川 裕也

"BOOT BLACK JAPAN" 代表

山本 祐平

”テーラーCAID” 代表

伊知地 伸夫

”FAIRFAX” TRAD部門ディレクター

慶伊 道彦

”FAIRFAX” 代表取締役

Recent entries

Monthly archive